はじめに

写真加工iPhoneアプリを使えば写真を撮るのがもっと楽しくなります!

今回は私がおすすめする無料カメラアプリを3つ紹介します。

使用機種:iPhone4,iOS 5.1.1

1:Instagram

このアプリは知っている方も多いのでは?無料とは思えないクオリティに驚きです。

写真加工の手順

STEP1

写真を撮影し、フィルターを選択します。画面上部のしずくの形をしたボタンをタップするとぼかし具合が調整できます。好みの画像に仕上がったら画面下部の緑のチェックマークをタップ。

STEP2

このような画面になるので、投稿したい外部サービスをタップして投稿完了です!テキストボックスにコメントを入力することも可能です。

このアプリは外部サービスとの写真の共有が簡単にできるのもおすすめな点のひとつです。例えばFacebookTwitterTumblrなどとも簡単に写真を共有できます。

ダウンロードはここからできます。

2:Cameran

こちらも無料とは思えないクオリティです。こちらは写真家の蜷川実花さん監修のアプリで、フレーム加工などができます。フレームがとてもきれいで、最近一番よく使っているアプリです。このアプリで加工するとコントラストがとてもはっきりして、極彩色がきれいです。

画像加工の手順

STEP1

まずは写真を撮影し、好きなフィルターを選びます。好みの加工に仕上がったら画面右上のSAVEボタンをタップします。

STEP2

するとこんな画面になれます。この時点でフォトロールに保存されていますが、ここから外部サービスに投稿することも可能です。

ダウンロードはこちらからできます。

3:Transphotos

このアプリはトリミングする時によく使います。画像のトリミングアプリはいくつか試しましたが、このアプリが一番使いやすかったです!エフェクトも個性的なものがたくさん入っています。

トリミングの手順

STEP1

まずは写真を撮影。画面下部の左端のアイコンをタップ。

STEP2

するとこんな画面になるので、自分のトリミングしたいサイズに合わせてください。加工ができたら画面右下のDoneをタップして完了です!

ダウンロードはこちらからできます。

おわりに

私の写真加工アプリフォルダは入れ替わりが激しいのですが、その中でも長く使っているものを中心に紹介しました。

私は元々写真を撮るのが好きだったのですが、iPhoneにしてから加工がとても身近なものとなり以前よりも写真が好きになりました!

どれも無料なので、一度ダウンロードしてみてはいかがでしょうか。きっと写真を撮るのがもっと楽しくなりますよ!

(Photo by 著者)