4ステップで誰でもネットショップのオーナーになれる『BASE』の使い方ガイドへようこそ。

このガイドではBASEでネットショップを開くまでの基本的な利用方法をご紹介します。

BASE(ベイス)とは

BASEは「ネットショップを作りたい」そう思っている全ての方がオリジナルのショップを無料で持つことができるネットショップ作成WEBサービスです。
800種類以上のパターンが表現可能なテーマやお客様オリジナルの素材を組み合わせればショップデザインも思いのままに変更することができ、今まで面倒だった決済機能もはじめから導入されています。

ネットショップ作る

BASEに登録する

BASEへの登録は簡単に行えます。BASEトップページにある下記画像3項目を埋めて頂ければBASEへの登録は完了です。会員登録完了とともに、この時点であなたのショップも出来上がっています。

商品を登録する

次に、BASEで作ったショップで出店するお店に出品する商品を登録します。まず、下記画面中央の「新しく商品を追加する」ボタンを押して下さい。

すると、商品の名前や値段、説明、在庫数、画像等を入力するフォーム画面が出てきますので、出品する予定の商品情報をご記入下さい。

全て入力いただけ「セーブ」ボタンを押していただくと商品管理画面に追加した商品が表示されています。

商品情報を編集する場合は商品写真の上にマウスを持っていただくと商品画像右上に表示される鉛筆のボタンをクリックして下さい。

また複数の商品が存在する場合は、商品上でクリックしていただきそのまま移動させていただくことで商品の掲載順序を変更することができます。並び替えた際は最後に上記画像の中央下にございます「セーブ」ボタンを押して下さい。

ショップを編集する

次ににショップのデザインを変更します。
メニューバー上から2番目の「ショップ編集」ボタンを押して下さい。
そうすると下記画像ページが表示されます。

ここでは下記4つの事を行うことができます。

  • テーマを選ぶ

ご自身のショップの大本となるデザインを決めることとなります。好きなテーマをお選び下さい。

  • バックグランドを変更

BASEで用意している約100パターンの素材の中からご自由にバックグランドを選択頂けます。

  • バックグランドイメージをアップロード

ここで素材をアップロードしていただくとBASEで用意しているパターン以外の素材をバックグランドイメージとしてご利用頂けます。

  • ロゴをアップロード

ここであなたのお店のロゴ画像をアップロードいただくとショップに表示されているタイトルテキストを変更することができます。

ショップ編集が終われば最後に「セーブ」ボタンを押してから「戻る」ボタンを押して管理画面にお戻りください。

これであなたのショップデザインは完成です。

ショップ情報を編集する

最後にあなたのショップの情報を変更します。
ここでは、ショップの名前、ショップAboutページ等に表示されるショップの説明、あなたのショップでご利用になれる決済方法等を編集することができます。多くの人にご利用になっていただくために詳細にご記入下さい。

また、「特定商取引法に関する表記」の登録に関しましては、お客様間でのトラブル防止および消費者保護のため登録が法律で定められていますので、ご記入下さい。

あなたのショップに行ってみる

ここまで来るとあなたのショップはすでに完成しています。
管理ページ上部中央にございます「マイショップへ」ボタンを押して下さい!
あなたのショップへ行く事ができます。
再度確認していただき大丈夫ならtwitter・facebook等でお友達に教えてあげましょう!!

以上でBASEでのショップ開き方ガイドは終了です。
多くの商品を出品しショップを編集して、ネットショップ運営をお楽しみください。

次回は、商品が購入されたあとの流れをご説明します。