はじめに

パソコンで書類の作成中…

タイピングのスピードをもっと上げたい!

一度はだれでも、そう思ったことがあるかもしれません。

タイピングスピードの向上はそのまま、仕事能率の向上にもなりますね。

では、どのような方法が上達への近道なのでしょうか。

タイピング上達の極意

タイピング上達法…と聞いて、何を思い浮かべましたか?

タイピングソフトで練習かな…

そう思われたあなたは、ちょっとお待ちください!

確かに、パソコンにインストールされているタイピングソフトを使う方法もひとつでしょう。

しかし、タイピングソフトでずっと練習を続けていては、正直、飽きてしまいます。

どんなに練習ソフトでタイピングの文字数を増やしても、仕事が進むわけでもないので、結局「練習はやめて、仕事を進めよう…」と思われるかもしれません。

でも、諦めるのはまだ早いです!

もっと楽しく、もっと楽に上達する方法があるんです。

それが、「チャット」です!

チャット

1:チャットとは?

チャットとは、インターネット上で行うリアルタイムのコミュニケーションのことです。

最近では、文字を使用する従来の「チャット」意外にも、ボイスチャットやビデオチャットなど様々なチャットがありますが、ここでは文字でコミュニケーションをはかるチャットについてお話します。

たとえば、以下のようなサイトでは無料でチャットすることが可能です。

ほかには

など、おなじみのアカウントでも無料でチャットが利用できます。

さらに、オンラインゲームの中でチャットをするという方法もあります。

2:練習する時のコツ

キーワードは、3つです。

  ① いっぱい! (量) 

  ② 続けて!  (継続)

  ③ 楽しんで! (気持ち)

そして、このなかで何より大切なのは、

楽しんで」ということです。

楽しむことができれば自然と、いっぱい、続けて、チャットをすることができます。

3:楽しみ方

タイピングの練習…と意識する必要はありません。

肩の力をぬいて、友達との会話をたのしむ気持ちでよいのです。

初めはタイピングに時間がかかり、たどたどしいかもしれません。

でも、気にすることはありません。誰でも最初は初心者です。

チャットを続けていると、気づいた頃には…「タイピング早いね!

あっという間に、そう言われるくらいになれますよ。

おわりに

タイピング上達法として、チャットを利用する方法を紹介させていただきました。

この方法、例えていえば、

英会話の上達のために、英語圏に留学する

こととよく似ていると思います。

インターネット上で会話をするために「タイピング」が必要なら、「タイピング」で会話が成り立つチャットの世界に飛び込めばよいのです。

英語圏で生活していれば、自然と英語が身につくように、チャットをしていれば、自然とタイピングも向上するものです。

チャットの効果は絶大です。

ぜひ、試してみてくださいね。

Photo by 足成

photo by chatpad