無料通話+メッセンジャーアプリで有名なLINEが提供している『LINE POP』というゲームがあります。これは3つのキャラクターを揃えて消すパズルゲームです。

ランキング機能があり、LINEの友だちと点数を競い合うことができます。友だちに抜かれると悔しいですよね。

筆者は数時間やりこむことで、70万点を何回か超えることができるようになってきました。

そこで、LINE POPで70万点を超えるための方法を紹介します。

LINE POPはLINE(ライン)のアプリが無くてもプレイは可能ですが、ランキングやハート交換の機能を楽しむためアプリをインストールすることをおすすめします。「ラインとはどんなアプリ?」という方はLINE(ライン)の使い方ガイドをご覧ください。

テクニック基礎編

前提

まず、LINE POPで高得点を取るには、何が重要か考えてみます。

それは、時間です。LINE POPではプレイの時間が1分と決まっているので、この時間をいかに有効活用するかが大切です。

では、LINE POPで一番時間を食ってしまうのは何でしょうか?それは「揃えられる場所を探す」です。指を動かす時間よりも、探している時間が圧倒的に長いのです。

それを防ぐためのテクニックを紹介します。

素早く消す方法

一番素早く消す方法。それは、

  • 両手を使い
  • 上、右、左、下、とキャラを適当にスライドさせまくる
  • スライドさせる場所を適度に動かしていく

というやり方です。

つまり「どこが消せるかどうかを考える」のではなくて、指を高速で動かすことでどこかを消すという形にするのです。

このテクニックだけで、得点が倍以上になる人もいます。つまりは、そのくらい考えている時間が長いということですね。

コツとしては、右、左、とリズムよく指を動かすことです。同時にタッチしては動かなかったりするので、「左指で上にスライドさせたあとに、右指で右にスライド、また左指で右にスライドさせて、その次に右指で下にスライド・・・」という形で動かしていくのがポイントです。

テクニック中級編

基礎編をマスターしたら、次はより効率的に消す方法です。

ハイパーブロックはすぐに消す

ピカピカ光るキャラ(いわゆるハイパーブロック)はでてきたらすぐに押しましょう。これを消すことで、キャラがいっきに消えるので、コンボが起こりやすくなります。

なるべく4つ以上で消す

基礎編は、いわば「適当にプレイする」に近い形です。やはり得点をあげるには、自分の目で見つけて消すことです。

両手は常に動かしつつ、目で4つ以上消せる部分を探していき、見つけ次第、すぐに消すというのがポイントとなります。

最後の得点の押し上げのルール

そして、得点をあげるためのルールを紹介します。LINE POPでは通常のゲームの得点(マイスコア)に+して、

  • レベルスコア
  • アイテムボーナス

の2つの概念があります。

レベルスコア」とは、ゲームをやっていくと経験値がたまり、レベルがあがります。そしてこのレベルによって、最終的に数%のボーナスのことを指します。

「アイテムボーナス」とは、アイテムを使った場合のボーナスです。ここはお金をかければあげることが出来るので、どうしても得点をあげたい人は検討してみてください。

ちょっとしたtips

スタート前から動かせる!

まず、LINE POPははじめる時に「READY?」とでます。

お気づきの人も多いでしょうが、実はこの画面からキャラを動かすことができるのです。

画面を開いたら速攻で操作するのがいいでしょう。

というわけで

LINE POPはやりこめばやりこむほどうまくなっていきますし、レベルがあがって有利になってきます。

LINEユーザーのみなさまは、是非ともいろいろチャレンジしてみて高得点を狙ってください!