LINE Toolsが便利

LINEとは、世界中で使われている無料通話+メッセージアプリですが、そのLINEが2012/12/05に「LINE Tools」というアプリの提供を開始しました。

筆者も使ってみたのですが、これがめちゃくちゃ便利!素晴らしく使い勝手がよく、いろいろなことを解決してくれます。個人的には今年1,2番くらいといってもいいかもしれません。

そんなLINE Toolsで何ができるのか、というところを紹介してみたいと思います。

「LINE(ライン)とはどんなアプリ?」「スマホのLINE(ライン)の使い方を知りたい!」「LINE(ライン)のアプリ設定で困っている!」という方はLINE(ライン)の使い方ガイドをご覧ください。
パソコンから使用できるLINE(PC版)の使い方についてはこちらをご覧ください。

測定ツール系

定規

cmとinchで測ることができます。iPhoneをおいて測るという感じですね。わざわざ定規を持ち歩く人は珍しいと思うので、意外と重宝しそうです。

分度器

角度を調べることができます。

結構すごいなと思ったのが、カメラを利用することで、透けて見えるのですね。

こんな感じです。これは秀逸。

方位磁石

方角がわかります。シンプルなコンパスですね。

水平器

スマホをおいて、水平かどうかを調べることができます。これちょっとおもしろいですね。どういう場合に使いのかは想定できていませんが、、

騒音測定器

これもすごい。思ったのは、周りの騒音レベルを測ることができるところです。

意外とうるさいところにいると慣れてしまうので、今どのくらいの騒音なのかがわからなかったりしますよね。お子さんなどがいる方にはいいのではないでしょうか。

時計/カレンダー

ストップ・ウォッチ

シンプルなストップウォッチです。ラップタイムもついているので、使い勝手よさそう。

タイマー

こちらもシンプルなタイマーです。

いいなと思ったのは、料理タイマー機能があるところ。

かためのゆで卵なら7分くらい、というのがすぐにわかります。親切!

祝日カレンダー

祝日がわかるカレンダーです。実は意外とiPhoneのカレンダーなどでは見づらかったりするので、助かる!

便利ツール

懐中電灯

カメラのフラッシュを使って懐中電灯ぽくするツールです。他にも似たようなアプリがありますが、わざわざダウンロードするほどでもないと個人的には思っているので、こういうのに入っているのは便利ですね。

鏡です。前面のカメラを使っているのですね。これも意外と重宝しますよ。

虫眼鏡

何かを拡大して見たい時に使えます。(キャプチャ画像はぼけていますが、結構鮮明に拡大できます)

パスタメジャー

これはちょっとおもしろい。パスタを手にとって、何人分かっていうのを測ることができます。

計算

計算機

これもiPhoneなどに標準でついている計算機よりもよさそうです。計算内容が出るシンプルな電卓です。

年号・年齢チェック

あれ、平成24年って西暦何年だっけ?1981年生まれの人って今年何歳だっけ・・・?というようなことをすぐに計算できます。

おわりに

というわけで、LINE Toolsの基本的な機能を紹介しました。

スマートフォンをより便利に使うにはオススメのアプリですので、是非とも試してみてください!

(Image by 著者)