はじめに

Firefoxのアドオンを使って、いま見ているWebサイトのページをまるごと保存する方法を紹介します。

たとえば、保存したいページが長くてブラウザの「名前をつけてページを保存」では何ページにも分かれてしまう…なんてことがありますよね。そんな時に便利なのが、どんなに長いページも1枚画像でキャプチャしてくれる「Pearl Crescent Page Saver」です。

アドオンをインストール

STEP1

Firefoxで「Pearl Crescent Page Saver」にアクセスし、画像の赤マルの部分をクリックします。

左側のインストールボタンは有料版ですが、画像のキャプチャだけなら無料版で充分です。

STEP2

インストールのポップアップが出ますので「今すぐインストール」をクリックします。その後、Firefoxを再起動してください。

STEP3

再起動後、ツールバーにカメラのアイコンが現れたら、インストール完了です。

使い方

STEP1

画像のキャプチャを取りたいWebサイトのページを表示して、カメラのアイコンをクリックします。

保存画面が出ますので、[JPEG]か[PNG]の好きな形式を選んで保存しましょう。

STEP2

長いページもまるごと!スクロールしなければ見えなかった部分も1枚の画像で保存できました。

便利なポイントまとめ

「Pearl Crescent Page Saver」の便利な部分

  • スクリーンショットと違い、スクロールしなければ見えない部分も含めてキャプチャすることができる
  • Flashなどの動きがあるページもキャプチャすることができる
  • ブラウザの印刷機能と違い、背景画像などを失わずに「見た目のまま」保存することができる

おわりに

この便利なアドオンは、筆者がWebサイトの制作をしていたときに、素敵なデザインのサイトを収集したり、作ったサイトを校正に出すために多用していました。

その他にも、料理レシピのページをキャプチャして1枚で印刷したり、飛行機の予約画面などをキャプチャし、画像をスマホに移していつでも見られるようにしています。

ぜひ皆さんもお試しくださいね。

(photo by 著者)