はじめに

言うまでもなく、ネットの世界は危険がいっぱいです。

子供たちには見せたくない、アダルトコンテンツも、検索を用いれば簡単に入手ができてしまいます。

また、見たくもないのに、アダルトサイトの検索結果が表示されて、不愉快な思い、または、隣人に対して気まずい思いをされることもあるかと思います。
ここでは、Bingで、アダルトサイトへのリンクを表示させないようにする方法を説明します。

設定方法

STEP1

Bingを開き、右端の歯車マークをクリックします。

STEP2

「セーフサーチ」欄の「制限付き」にチェックを入れ、右下の「保存」をクリックします。以降は、アダルトコンテンツが表示されない設定となります。

本設定を実施しても、一部のアダルトコンテンツが表示されることがあります。また、アダルトコンテンツを含まないページも一部制限されることもあります。

設定方法(画像検索、動画検索の場合)

画像検索及び動画検索の結果ページには、右上に、「セーフサーチ」が簡単に設定できる欄があります。この欄を使っての設定方法は下記通りです。

STEP1

右上「セーフサーチ」の下矢印をクリックし、「制限付き」を選択。

おわりに

Bingでのアダルトコンテンツへのリンク制限の方法を説明しました。

アダルトコンテンツを探している間は問題ないですが(?)、やはり時と場合によっては、表示されては困る場面も多々あるかと思います。

そのようなときにお役に立てれば幸いです。

(photo by 足成)
(キャプチャ by 著者)