はじめに

毎日の天気や災害情報など、いつでも手軽に見られて便利なAndoroidで使える天気予報サービス・アプリ「Yahoo!天気・災害」を紹介します。

使用機種:au AQUOS PHONE IS12SH
Androidバージョン:Android 2.3
「Yahoo!天気・災害」はこちらからダウンロードできます。

おすすめの理由

1:天気や災害に関する情報が豊富

毎日のお天気だけでなく、注意報・警報・地震・津波・台風に関する項目が細かく分かれていて知りたい情報がほとんど揃っているようです。

メニュー画面には、自分の好きな項目を選択して並べることができます。ちなみに著者は、基本的な週間予報と天気図、台風情報、地震情報を選択しました。

他にも雨雲の動きや衛星画像なども選択できます。

2:ウィジェットで天気予報を常時確認

携帯のホームにウィジェットを設置しておいたらいつでもお天気を確認することができます。

1×1(今日の天気)、2×1(今日、明日の天気)、4×1(4日間の天気)のパターンから好きな物を選ぶことができます、

3:見やすい画面

何より著者が気に入っているのは、これだけたくさんの情報が詰まっているにもかかわらず、知りたい情報が検索しやすく天気図の色合いや文字の大きさや配置など、一つ一つの画面がとても見やすくわかりやすいということです。

色合いやデザインをかっこよく飾っているアプリもありますが、わかりやすいのが一番です。

おわりに

無料の天気予報アプリは数多くあり、どれがいいのか迷うほどですが「使えるアプリ」という意味では、Yahoo!天気・災害はおすすめです!

(Photo by 著者)