筆者は初めてパソコンを購入してから14年が経ちました。インターネットをやり始めた当初からポイントサイトに興味を持ち、これまでに様々なサイトでポイントを集めてきています。

アンケートに答えたりショッピングをしたり、そのサイト経由で会員登録したりメールのリンクをクリックしたり…色々な手段でポイントが溜まり、商品券や現金などと交換してきました。

ここでは、私が長年利用し続けているポイントが貯まる「macromill(マクロミル)」をご紹介します。

マクロミルとは?

様々な企業からのアンケート調査にモニターとして協力します。アンケートに答えるとポイントが加算されて、集めたポイント数に応じて商品と交換することができるポイントサイトです。

回収されたアンケート結果はメディアを通じて世の中に出て行ったり、企業の商品開発のヒントとして活用されています。

何と交換できる?

500ポイント以上で振込先指定銀行への換金、提携プログラムのポイントへの交換、商品券と交換できます。

  • 現金に換金(振込先指定銀行あり)
  • 提携プログラムのポイントに交換
  • Amazonギフト券と交換
  • 商品券と交換
1ポイント=1円。500円以上から交換可能となります。

他のポイントサイトとココが違う!

この14年間、色々なサイトに登録しました。中々貯まらないサイトもあれば、ハイペースで貯まるサイトもあります。

マクロミルからは、かなりの数のアンケートが届きますので、きちんと答えていれば気がつくとポイントが溜まっています。筆者は、早くて半年のペースで1,000円分の商品券と交換しています。

マクロミルに登録の方法

STEP1

マクロミルのサイトにアクセスし、左側にある「新規モニタ登録」をクリックします。

STEP2

下部にある「モニタ規約に同意する」にチェックをして、登録情報の入力に進みます。

STEP3

氏名や住所、その他(家族構成や業種など)の情報を入力し、仮登録をします。


                  ↓
                  ↓

STEP4

仮登録が終わったら、登録したメールアドレスにマクロミルからメールが届きます。メール内にあるURLにアクセスすると本登録となり、登録完了です。

おわりに

どのポイントサイトもそうですが、1回で入るポイントはごく僅かであるので、このようなサイトでポイントを貯めることは地道な努力が必要です。

しかし、気がついたらポイントが貯まり臨時収入として入ってくるのは、ちょっとした嬉しい出来事ですね。

(photo by 足成・筆者)