はじめに

パソコン操作の一番はじめにすべき作業が、起動。まず、起動しないことには他の作業をすることができません。ここではWindows7を使って、パソコンの起動方法について紹介します。

筆者の使用環境

OS

Windows7

規格

Home Premium64ビット正規版

銘柄

NEC VALUESTAR Gシリーズ

windowsパソコンを起動させる方法

STEP1

パソコン本体部分か、パソコンキーボードのどちらかの電源スイッチを押します。

パソコン本体部分の電源スイッチがある箇所は、商品によって異なります。

STEP2

キーボードの電源スイッチを押します。

STEP3

すると、下の画面が出てきます。たいていパソコンのメーカーのロゴが出てきます。

STEP4

さらに待つと、『Windowsを起動しています』と表示されます。

STEP5

さらに待つと、下のようにWindowsの入り口のアイコン画面が表示されます。

1つのパソコンを共有する場合、Windowsにパスワードをかけるようにすると、同じパソコンをユーザー別にパソコンを使うことができて便利です。もちろんパスワードをかけずに、みんなで同じユーザー名でパソコンを共有することもできます。
アイコンは設定したユーザーの数だけ表示されます。

STEP6

起動したいWindows名をクリックします。ここでは『pc-user』をクリックします。

STEP7

『pc-user』の下の枠にパスワードを入力します。入力したら隣の矢印をクリックします。

STEP8

しばらく『ようこそ』と表示されます。

起動完了

Windowsのパソコンを起動することができました。

ポイント

問題なく簡単にできてしまう、Windowsパソコンの起動操作ですが、応用を加えるとすれば、Windowsにパスワードをつける作業です。

パソコンにパスワードをつけておくと、とても便利です。これなら同じパソコン内の情報を共有する人に荒らされたり、情報を見られる心配もありません。とても便利なのでぜひしてみましょう。

おわりに

もしこの流れでパソコンを起動することができないとしたら、パソコンが故障しているかもしれません。パソコン初心者の方でしたら、メーカーのサポートに問い合わせるのが一番でしょう。

(photo by足成 )(photo by 著者)(キャプチャ by 著者)