はじめに

ブラインドタッチを覚えると、入力するのがとても楽になります!

著者は入力練習するのが退屈で大嫌いでしたが、遊び感覚で入力練習できるサイトを見つけてから練習が楽しくなり、かなりの速度で早打ちできるようになりました。

今回は最も利用した「遊び感覚」で練習できる無料サイト「皿打 Sara-Da」をご紹介します。

無料で使えるタイピングサイトの紹介と利用の仕方

タイピング練習フリーサイト「皿打 Sara-Da」

食べ物を狙って集まって来る小人たちをタイピングで撃退して料理を守るタイピングゲームです。

皿打 Sara-Da」より、「PLAY」をクリックしてタイピングのページへ移動してはじめます。

STEP1:

スタートする前に、日本語入力は解除しておきます(半角英数字に設定)。下記画面が出たら、「スペースキー」を押し、次の画面でゲームの難易度を決めたらゲーム開始です。

STEP2:

実際のゲーム画面は下の写真のような感じです。画面に表示された文字をスピーディに入力していきます。

おわりに

漠然とタイピングをするより、ちょっと遊び感覚を取り入れながら練習すると、集中して長い時間練習でき、結果的にタイピング力も格段にアップしました。ぜひ試してみて下さいね。

(Photo by 足成)
(キャプチャ by 著者)