はじめに

iPod touchでタイマーを設定する方法について説明します。

当記事ではiPod Touch 4th(iOS5.1)を使用しています。

やりかた

STEP1:タイマーを起動

画面上の『時計』アイコンをタップして、アプリを起動します。

時計アプリの画面上で、右下の『タイマー』を選択します。

STEP2:時間を設定

時間と分それぞれをスクロールしてタイマーの時間を設定します。15分間の場合は0時間15分と設定します。

STEP3:音を設定

鳴らす音を選択します。初期設定されている音を変更したい場合は『タイマー終了時』をタップします。変更しない場合は次のステップに進みます。

音の選択画面になりますので、着信音の中からタップして選択します。タップ時にはその音が鳴って確認することができます。選択済の音にチェックが入ります。

音の選択が完了したら右上の『設定』をタップして元の画面に戻ります。

STEP4:タイマー開始

画面の『開始』をタップするとタイマーが開始されます。

画面上に残り時間が表示されます。タイマーを開始した後でも、『タイマー終了時』をタップすることで音を変更することができます。

おわりに

ここでは、iPod touchでタイマーを設定する方法について説明しました。

みなさんもiPod touchのタイマーを使い寝坊しないようにしましょう!

(photo by 筆者)