>プレイのコツ(基本的な遊び方編)はこちら

>プレイのコツ(小隊作成&出撃 マルチプレイ編)はこちら

スペースデブリ回収

次は「ミッション」と並ぶ、もうひとつのゲーム要素である「デブリ回収」について説明しよう。

1.デブリ回収とは?

「デブリ回収」は、宇宙空間に漂っているデブリ(宇宙のゴミ)をトラクタービームでかき集めることだ。「デブリ回収」をすると、以下のようなメリットがある。

  • 回収したデブリの量に応じて、キャッシュがもらえる

  • 回収率が高ければ、キャッシュ以外にアイテム(武器など)がもらえる

  • 「エリア」をクリアすると、アイテムがもらえる

つまり「デブリ回収」をやれば、キャッシュやアイテムを手に入れることができ、やればやるほど、武器やアーマーのストックが貯まっていく。貯まったパーツを「合成」の素材として使い、武器やアーマーを強化すれば、より強いアビスが倒せるようになる。

「デブリ回収」は、強くなるための素材集めが主な目的なのだ。

しかも「デブリ回収」は、「ミッション」のように移動、探索、攻撃などの煩雑な操作は必要なく、指1本でプレイできる。この手軽さが「デブリ回収」のいいところだ。

ただし、「デブリ回収」では経験値は入らないため、いくらやってもレベルアップはしない。「ミッション」でレベルアップしないと、「エナジー」不足で「デブリ回収」ができなくなることもあるので、「ミッション」と「デブリ回収」はバランス良くプレイしよう。

2.ステージ、エリアの選択

画面下のメニューから「デブリ回収」を選ぶと、「ステージ」と「エリア」の選択画面に切り替わる。

そのまま「START」ボタンをタップすれば、最新の「ステージ」と「エリア」に挑戦することになるが、「エクセレント」が取れていない「エリア」に再挑戦する場合などは、画面左の「ステージ」と「エリア」の表示をフリックして、好みの場所を選ぶこともできる。

まだ「エクセレント」が取れていない「エリア」には星マークがついていない。すべての「エリア」に星マークがつくまでチャレンジしてみよう。

3.エナジーについて

「デブリ回収」をするには「エナジー」が必要で、「エナジー」の残量が「消費エナジー」よりも少ないと警告画面が出て「デブリ回収」をスタートできない。

この場合、「回復薬」(回復パックなど)で「エナジー」を回復するか、「消費エナジー」の数値以上に回復するまで待って、再挑戦するしかない(エナジーは3分で1ずつ回復する)。

急いで「デブリ回収」する必要がないのであれば、「ミッション」に挑戦したり、「合成」で装備を強化したりして、エナジーが貯まるのを待つといいだろう。

4.出現デブリについて

宇宙に漂うデブリには、普通のデブリ以外に、回収すると特別な効果をもたらす特殊なデブリがある。特殊なデブリは以下の5種類。

  • 青のデブリ:バーストデブリ

これを取ると数秒間、トラクターバースト(無敵)状態になり、

不発弾やトラブルデブリの影響を無効化する。とても重要。

連続して取れば、無敵時間も長くなる。

  • 赤のデブリ:不発弾デブリ

これを取ると回収率が減少してしまう。

取ってはいけないデブリ。

トラクターバースト時に取ると無力化される。

  • 緑のデブリ:タイムデブリ

これを取ると残り時間が増える。

回収率をエクセレントにするのに便利なアイテム。

  • 白のデブリ:トラブルデブリ

これを取るとランダムで不利な事が発生する。

取ってはいけないデブリ。

トラクターバースト時に取ると無力化される。

  • 金のデブリ:ゴールドデブリ

これを取ると回収率は大きくアップする。

回収率をエクセレントにするのに便利なアイテム。

この中で、とくに重要なのは、取れば無敵状態になる「バーストデブリ」だ。    「バーストデブリ」を次々に回収して、無敵のトラクターバースト状態をキープしておけば、赤や白のデブリによるペナルティも怖くない。

ただし、エリアによっては、「バーストデブリ」が出ないこともある。その場合は赤や白のデブリが近づいてきたら指を離して、回収しないように気をつけよう。回収率で「エクセレント」を取るのは難しくなるが、ペナルティを食らいすぎて「バッド」になるよりはいいだろう。

素早く指をスライドさせて、赤や白のデブリをうまく回避する方法もあるが、画面外から流れてきた別の赤デブリや白デブリを回収してしまう危険があるので、指を離して避けたほうが無難だ。

これから挑戦するエリアにどんな特殊デブリが出てくるかは、その明細は画面右下の「出現デブリ」の項目に示されている。並んだ5つのアイコンのうち、明るいアイコンの特殊デブリがこれから挑戦するエリアに登場する。

5.回収スタート

「START」を押すと、たくさんのデブリが浮遊する宇宙空間に切り替わる。画面の好きな場所をロングタップすると、そこにトラクタービームが発生し、掃除機に吸い込まれるゴミのようにデブリが集まってくる(ダブルタップしてもビームが発生するのは1ヶ所だけ)

デブリが回収されると「回収数」と「回収率」がアップし、これらの数値が多いほど、クリア時の「報酬」や「達成度」が大きく増える。

特に重要なのは「回収率」で、集めたデブリの数によって

  • バッド

  • グッド

  • グレート

  • エクセレント

の4段階で評価される。

回収率が「グレート」以上でエリアをクリアすると、報酬として「武器」や「アーマー」がもらえることがある(エクセレントの場合は必ずもらえる)。装備強化のためにはパーツが多いほうがいいので、常に「グレート」以上でのクリアを狙いたい。

デブリの回収は、画面右下のタイマーがゼロになるまで続く。緑のデブリを取れば時間延長もできるが、基本的には数秒しかないので、赤デブリや白デブリに注意しつつ、急いでデブリを回収しよう。

なお、「ミッション」の「カードキー」の項で少し説明したが、「デブリ回収」で「エクセレント」を獲得すると、獲得数に応じて「カードキー」や「カスタムパーツ」などのアイテムを報酬としてもらえる。

どんなアイテムがもらえるかについては、「デブリ回収」のエリア選択画面の上部にある「エクセレント数」のボタンをタップすれば、「エクセレント」でもらえるアイテムの一覧を見ることができる。

6.報酬の獲得

タイマーがゼロになると「デブリ回収」は終了となり、「回収数」と「回収率」に応じて報酬がもらえる。前述のように回収率が「グレート」以上なら、アイテムが貰えることもある。

「達成度」が100%になると「エリアコンプリート」となり、クリア報酬として「武器」「アーマー」「補助アイテム」などのアイテムを2つ貰える。

一度「達成度」が100%になったエリアでも、「デブリ回収」に挑戦することは可能だが、すでにクリアしているので、「達成度」100%になった報酬はもらえない。ただし「エクセレント」を取った場合は、何かアイテムがもらえるので、クリア済みのエリアを「エクセレント」狙いで挑戦してみるのもいいだろう。

7.新たな「ステージ」と「エリア」へ

「エリアコンプリート」になると次の「エリア」に挑戦できるようになり、全ての「エリア」をコンプリートすると、新しい「ステージ」に挑戦できるようになる。

「ステージ」が進めば、獲得できるキャッシュの額が増え、報酬でもらえる武器やアーマーもより強力になるので、「エナジー」の続く限り、どんどん「デブリ回収」を進めていこう。

ただし、「ステージ」が進めば、消費される「エナジー」の量が増える。「ミッション」でレベルアップしないと「エナジー」が足りなくなり、「デブリ回収」ができなくなってしまう。最初にも書いたとおり、「ミッション」と「デブリ回収」はうまくバランスを取りながらプレイしていくことが重要なのだ。

>プレイのコツ(基本的な遊び方編)はこちら

>プレイのコツ(小隊作成&出撃 マルチプレイ編)はこちら

サービスURL

>AppStore ※本作はiPad でもお楽しみ頂けます

>GooglePlay

>『ダークメナス』公式ページ

(C)Grasshopper Universe Inc.