スマートフォンは大事な個人情報がたくさん詰まってます。

そんなスマートフォンを紛失してしまってらどうでしょう。とっても困りますよね。

そこで、万が一の紛失に備えて対策用アプリ「Lookout」をダウンロードしておきましょう。

「Lookout」アプリのダウンロードはこちら

対応OS:Android 1.6 以上

著者使用スマートフォン

Xperia acro SO-02C

バージョン Android 2.3.4

スマホ(Android)を失くしてしまった! という方への記事のまとめはこちら!
Androidを紛失したときの対処法の記事まとめ
スマホ(iPhone)を失くしてしまった! という方への記事のまとめはこちら!
iPhoneを紛失したときの対処法の記事まとめ

アプリのご紹介

  • ウイルス対策
  • バックアップ
  • 端末検索

無料で使える機能として、上記3つの機能があります。

ウイルス対策にも備えており、使用中のアプリのウイルス検索や、新たにアプリをダウンロードする際に、ウイルス検出してくれます。

今回は紛失に備えて「端末検索機能」についてご紹介します。

端末検索機能の使用方法

STEP1

アプリをダウンロードした後、「端末検索」を有効するためにメールアドレスとパスワードを登録します。

基本的に すべて有効にしてください。

STEP2

スマートフォンを紛失してしまったら、下記URLにアクセスします。

登録しておいたメールアドレスとパスワードでログインし、「端末捜索」を実行すれば、端末がどこにあるのかGoogleマップ上で探すことができます。

スマホの電源が入っていなかったり、位置情報がOFFになっていると検索することができません。

STEP3

スマートフォンの近くまで来たら、「警報」機能でスマホから音を鳴らすこともでき、どこにあるのかわからない小さなスマートフォンを探すのに役立ちます。

おわりに

別途料金となりますが、遠隔ロックやWeb脅威対策機能などが使えるプレミアムプランにアップグレードすることもできます。

英語のアプリが多い中、こちらのアプリは日本語でわかりやすく操作も簡単です。

無料でセキュリティーと紛失にも備えられるアプリなので、是非試してみてください。

(キャプチャ by 筆者)