フェイスブック疲れ?

基本、実名登録のフェイスブックの強烈なつながりや複雑な機能のてんこもりに、窮屈さやストレスを感じていませんか?

もっと気軽に楽しめる、画像キュレーションサービス「Pinterest」をご紹介いたします。

画像キュレーションサービス「Pinterest」

慣れると非常に直観的に操作できる画像キュレーションサービス「Pinterest」。「Pinterest」は(ピンタレスト)と呼びます。

特徴

急激にユーザー数を伸ばし、その成長はfacebookを凌ぐほどとも言われています。

また、きれいでオシャレでクオリティの高い画像が多数投稿されているため、女性ユーザーからの支持を受けている事も特徴の一つです。

使い方

通常、操作する機能は非常にシンプルで・・・

Repin(リピン)
Like(ライク)
Comment(コメント)

たったこれだけです。

Repin(リピン)は・・・

カテゴリー分けしたBoard(ボード)に対してピンタレスト内の投稿画像・動画や自分のPC・スマホ内の画像やネットサーフィンしていて気に入ったサイトの画像・動画など貼り付けてくれます。お部屋のコルクボードに写真をピンするイメージです。

Like(ライク)は・・・

自分の設定カテゴリに該当せずリピンするまでもないけど好きな写真・動画をLikesボードにPinすることが出来ます。

Comment(コメント)は・・・

他のユーザーの写真・動画に対して簡単なコメントが出来ます。

あまり干渉されない

好きな画像や動画をあまり強烈に人から干渉されず(もちろんフォロー機能等もあります)に直観的に好きなだけ投稿したり、リピンして視覚的に楽しめるのが受け入れられているのかもしれません。

最後に我が家の使い方

普段クックパッドをよく見て料理を作っていますが、以前作った料理がどこに書き込まれていたかテキストベースの為、よくわからなくなっていました。そこでビジュアルベースのPinterestの特長を生かして今ではレシピボードにRepin(リピン)していってます。クックパッドサイトから直接Repin(リピン)すると該当の料理に自動でリンクされますので視覚的に作りたい料理を探せて非常に便利です!

ぜひ、お試しください!!

(photo by 著者)