はじめに

Windowsのペイントで始点・終点を指定して曲線をひく方法をご紹介します。

利用しているwindowsのOS

windows7

曲線をひく方法

STEP1

ペイントで上の画像のような曲線を描きたいとします。

STEP2

わかりやすいように「表示」タブから「ルーラー」と「グリッド線」にチェックを入れてください。方眼用紙のようになったら「ホーム」へ戻ってください。

STEP3

いよいよ曲線を引いていきます。赤丸で囲んだ「曲線」をクリックしてください。

STEP4

ルーラーの数字を見て、だいたい同じくらいのところに右ボタンを押しながらドラッグして線を引きます。

STEP5

ルーラーの横100くらいの線上へポインタをもっていき、左ボタンを押したら下へドラッグしていきます。画像のようになったらボタンを離します。

曲線が引けました!

次にルーラーの横300くらいの線上へポインタをもっていき、左ボタンを押したら上へドラッグしていきます。画像のようになったらボタンを離せば完了です!

ルーラーやグリッドは画像に描かれたものではありません。チェックをはずせばSTEP1のような曲線が表示されます。

おわりに

曲線を思った通りに引くのは少し練習が必要かもしれません。しかし、何かを描くにあたって、きれいな曲線を描けると描画の幅がずいぶんと広がるはず。

著者もまだまだ練習中。一緒にステップアップしていきましょう!

(キャプチャ by 著者)