Macで有線でインターネットにつなぐための設定はとても簡単です。LANのコネクタがあればそれにLANケーブルを差し込むだけで接続できるからです。

著者の所有するMacbookAirはLANケーブル差し込み端子がなく、写真のようなコネクタを利用して接続し、その接続の仕方を説明します。

インターネットの設定はできましたか?
Wi-Fiも無線も!Macのインターネット設定の方法まとめ

用意するもの

サードパーティ製でUSB端子とLAN端子を接続するものも発売されていますが、高速での接続を実現するならば、上記のThunderbolt(サンダーボルト)接続が良いでしょう。

接続の方法

STEP1

アダプタをThunderbolt端子に接続します。

STEP2

アダプタにLANケーブルを差し込みます。

STEP3

1分ほど待つと自動で接続します。インターネットのブラウザを開き、ホームページが表示されるか確認するのが一番簡単な方法です。

正確に確認する場合は「システム環境設定」「ネットワーク」で上記の画面を開き、赤枠内、赤いランプが緑ランプになり「接続済み」となればO.K.です。

おわりに

ノートパソコンでも決まった場所で利用することが多い場合は、有線LANが速度が速く、ストレス最小限でインターネット環境を楽しむことができます。

基本的にLAN端子に接続するだけでインターネットもつながりますからぜひ試してみてください。

(Photo&キャプチャ by 筆者)