はじめに

MacにSDカードの写真を取り込む作業はとても簡単です。この記事では、MacパソコンでSDカードの写真を取り込む方法を説明します。

用意するもの

MacBook Airに限り、SDカードスロットがありません。写真のようなカードリーダー(白い四角の箱)を本体にUSB接続する必要があります。

他のMac製品は直接SDカードを本体に挿入します。

著者はPLANEXのカードリーダーを所有しています。購入するには高速転送速度の「USB3.0対応」かどうかに注意するといいでしょう。今後長く使えます。

SDカードの写真を取り込む方法

STEP1:「読み込み」をクリック

SDカードが挿入されると、自動でアプリケーションソフト「イメージキャプチャ」が起動し、画面が開きます。

任意の画像を選んで右下の「読み込む」をクリックするか、全部を読み込みたい場合は右下の「すべてを読み込む」をクリックします。

STEP2:完了!(確認)

デフォルトで「ピクチャ」フォルダに入り、確認することができます。

フォルダを変更したい時

「イメージキャプチャ」の中央下「読み込み先」の「ピクチャ」をクリックするとプルダウンメニューが開きますので、任意の例えば「書類」をクリックします。すると「書類」フォルダに画像データが保存されます。

通常ピクチャフォルダに入れておくことをおすすめします

おわりに

Macはほぼ自動的に画像データを取り込むことができます。

こまめに取り込んでバックアップをしておきましょう。

(Photo&キャプチャ by 著者)