はじめに

ホーム画面がいっぱいで、もう置けない!気づいたらぐちゃぐちゃで何がどこにあるのか探すのが大変!

などの経験をされてる方が多いのではないでしょうか。

端末にフォルダウィジェット機能がある方はフォルダを作り整理整頓出来ますが、端末にフォルダウィジェット機能がない方必見の無料アプリ「SiMi Folder Widget」をご紹介いたします。

  • ダウンロードはこちら(対応OS Android 2.1 以上)

「SiMi Folder Widget」を使ってホーム画面の整理整頓

著者がアプリの整理を行うときの基準は、関連アプリ同士でまとめることです。
メールや、インターネット関連、ゲーム、便利ツールなどに分けています。

置ききれなくなったアプリをフォルダにまとめてはみたが、使うときにどのフォルダに入れたかわからなくなっては意味ないですよね。

そうすることによって、自分が目的のアプリをすぐに探せて、見た目も綺麗になるからです。

こちらのアプリは、アプリのみでなく、よく使用するブックマークや連絡先もフォルダにまとめてホーム画面で管理することができます。

今回はアプリを整理整頓する為のフォルダ作成の手順をご説明します。

著者使用端末 Xperia acro SO-02C バージョン2.3.4

フォルダ作成手順

STEP1

TOP画面で左上の「Foldes」を選ぶとこちらの画面に移動します。

「App Folder」を押すとフォルダ名を入力できますので、ここで自分のまとめたいアプリ同士を入れるフォルダ名を入力し「Save」をタップしてください。

上記の作業を繰り返すことで、何個もフォルダを作ることができます。

STEP2

フォルダが完成したら、そのフォルダをクリックするとこのような画面になりなす。次に「Add」をタップします。

STEP3

アプリが表示されますので、そのフォルダにまとめたいアプリにチェックを入れ「Save」をクリックします。

STEP4

ホーム画面に戻りウィジェットを押し「SiMi Folder Widget」を選び、先程作成したフォルダを選択します。

そうすると、ホーム画面にフォルダが作成されます。

STEP5

作成されたフォルダをタップすると、そのフォルダにいれたアプリが一覧で表示されるので、使用したいアプリを選択すれば起動します。

おわりに

これで、ホーム画面もスッキリして使いやすくなりますね。

まとめることで置ききれなかったアプリも置けるようになると思いますので、是非試してみてください。

(キャプチャ by 著者)