はじめに:

ここではiPadのミュージック内に含まれているすべての曲を一括で削除する方法を紹介します。

著者が使っているのはiPad2、iOSのバージョンは6.0.1です。

すべての曲を一括削除する手順

現在の著者のミュージックリストはこのようになっています。

STEP1:

まずはiPadの「設定」をタップします。

STEP2:

次に「一般」→「使用状況」を選択します。

STEP3:

しばらくするとiPadストレージ内に記録されているすべてのデータが表示されます。この中から「ミュージック」を選択します。

もともとミュージック内に曲が入っていない場合は、このバーは表示されません。

するとこのような画面が表示されるので、矢印のように指を右にスライドさせます(左でも大丈夫です)

STEP4:

指をスライドすると「削除」ボタンが表示されるので、ここをタップします。

これですべての曲が削除され、ミュージック内のデータはすべて消去されました。

STEP5:

「ミュージック」をタップして中を確認してみると、ご覧のようにキレイさっぱりすべて消去されています。

注意点

間違って全部消去してしまうと復元できないので、あらかじめiTunesにバックアップのデータを取っておきましょう。

おわりに:

以上がiPad内の楽曲データをすべて一括で消去する方法です。

心機一転、iPad内を一回整理したいときに是非使ってみてはいかがでしょうか。

(キャプチャ by 著者)