はじめに

屋外でもPCと同じようにネットができたり、アプリを使って便利な機能が多く、スマートフォンはとても便利ですよね。しかし、スマートフォンはサイズが大きいものが多く、落下や鞄の中での接触で傷がついてしまうことが多いと思います。著者はソフトタイプのケースを使用していますので、感想を書きたいと思います。

ケースを使用するメリットについて

メリット1:傷の防止

本体に傷がつくことの防止になります。著者は二度道路のアスファルトに落としましたが、カバーのお陰で本体は無傷でした。

途中でソフトタイプに替えたのですが、ハードタイプですと稀に電池パックを外す際などカバーを取り外す時に、逆にカバーで傷がついてしまったことがあったので、その点は注意です。

メリット2:汚れ防止

スマートフォンは携帯より直接、指で触ることが多いので、画面側、本体側とも指紋や手の汚れがつきやすいです。黒い色を使っている方や汚れに神経質な方にはオススメです。

メリット3:色々なカラーやデザインでカスタマイズできる

気に入って選んだスマホでも長期間使っていると、飽きることもあると思います。カバーを替えれば気分もリフレッシュです。

今はメーカー別、機種別に色々なカラー、イラストがあります。

メリットを感じた体験談

屋外にいたときに、立った姿勢で1mくらいの高さからスマートフォンを落としたことがありました。運よく画面側でなく、本体側から落ちたのとカバーをつけていたので、カバーには擦り傷がつきましたが、本体は無傷でした。

おわりに

カバーをつけることは好みもあると思いますが、使用1年経った現在、目立つ傷がないのはカバーの効果かなと思います。

(photo by amanaimages

(photo by 著者)