はじめに

忙しいビジネスマンにとって、場所を選ばずに楽しめるスマートフォンアプリは、情報源として心強いもの。

最近ではニュースアプリも充実しているので、新聞やPCサイトの代わりに活用している人も多いのではないでしょうか?

筆者もそのひとりで、これまで5つくらいのニュースアプリにお世話になってきました。

その時のダウンロードの基準となるのが、「情報が豊富なこと」「使い勝手が良いこと」「UIなどが洗練されていること」です。

そして今回、それらを兼ね備えたものとして、現在メインで使っている無料アプリ「Smart News」をピックアップ。他のアプリよりも優れている点を紹介します。

おすすめポイント

その1.オフラインでも見られる!

スマートフォンアプリのいちばんの魅力は、やっぱりその駆動性の高さで、どこでも楽しめることが大切だと思います。

特にニュースアプリの場合、会社に向かう電車の中で使いたいという人が多いはず。

このアプリなら地下鉄などでオフラインの時にも使用可能!事前にデータを取得するので、電波状況に左右されずに使用することができるのです。

筆者も実際に地下鉄通勤の毎日で使っていますが、アクセスできないイライラに悩まされないので快適にニュース閲覧を楽しめています。

1日3回、最新ニュースを配信してくれるのもポイント。時間は自由に設定できます。

その2.バリエーションが豊富!

もうひとつの魅力として、網羅しているジャンルが幅広いことが挙げられます。

「トップ」、「エンタメ」、「スポーツ」、「グルメ」、「コラム」、「2ちゃんねる」、「国内」、「政治」、「経済」、「テクノロジー」、「国際」、「Twitter」 と12のジャンルを揃え、それぞれ20のニュースが用意されています。

いちいちポータルサイトにいくより、このアプリでざーっと一元的に情報収集できるので、とても便利です。

また、情報が多岐にわたり、真面目系から脱線系まで用意されているので、読み応えがあり、ヒマつぶしとしても使っています。

さらに、Facebook、Evernoteと、SNS連携もしっかりされているのもうれしいポイントです。

その3.操作性もGood!

ジャンルの切り替えも、記事の閲覧も、スワイプだけで操作できるので、混雑している電車内でもストレスなく読み進められます。

さらに、文字サイズやフォントも可読性が丁寧に考慮されているので、スムーズに読むことができます。

おわりに

無料でダウンロードできるので、気軽に落として使ってみてはいかがでしょう?一度使えば、その便利さがすぐにわかるはずです!

(キャプチャ by 筆者)