はじめに

たくさんの曲をどこでも聞くことができるウォークマン、とっても便利ですよね。今回はウォークマンの中でお気に入りの曲をブックマークしておく方法を紹介します。

筆者のウォークマン

NW-A808 シリーズ

ブックマーク登録の方法

STEP1

電源を入れ、ホーム画面の「ミュージックライブラリ」(画面中央の音符マーク)を選択し、決定ボタン(赤)を押します。

STEP2

上下ボタン(黄色で囲ったボタン)で検索方法を選びます。「全曲から」「アルバムごとから」などの選択肢の中から、今回は「全曲」を選択します。

選択したら、中央の赤丸で囲った決定ボタンを押し、ブックマークしたい曲を表示します。

STEP3

ブックマークしたい曲が表示されたら、「OPTION」と書かれた(赤丸で囲っている)ボタンを押します。

STEP4

赤丸で囲った上下ボタンで動かし、「ブックマーク」を選択したら、中央の黄色で囲った決定ボタンを押します。

STEP5

ブックマーク登録するファイルを赤丸で囲った上下ボタンで選び、黄色で囲った決定ボタンを押します。

登録するファイルは1~5の中から選べます。

完了

チェックボックスにチェックが入ったら、ブックマークに登録ができました。

ポイント

音楽を聴いている途中でブックマーク登録をしたくなったときには、再生画面でオプションボタン(赤)を押しても、STEP4から同様の操作でブックマーク登録が可能です。

ブックマークはファイルがいくつかあるため、聴くシュチュエーション(筆者の場合、気分を上げたい時の曲・寝る前に聞く曲・悲しい時に聞く曲・思いっきり歌える曲などで分けています)やジャンルによってグループ分けしておくといいかもしれません。

さいごに

たくさんの曲の中からお気に入りの曲をわざわざ探す必要がないのでブックマーク登録はとても便利です。効率よく使って、もっと気軽に音楽を楽しみましょう。

(photo by 著者)