筆者はiPhoneを約3年愛用。ゲームアプリも、暇つぶしにたまに楽しんでいます。最近ハマっているゲームアプリ「クラララン」は、大人女子にも楽しめるポイント満載です。

「クラララン」の魅力

無料アプリ

「クラララン」は無料アプリ。iPhoneアプリには無料アプリでも優秀なものがたくさん!iTunes Appストアで無料ゲームアプリの検索をして、「クラララン」を見つけました。

筆者はゲームアプリに限らず、iPhoneアプリは全て無料アプリを愛用。使えるアプリがたくさんあって嬉しいですよね。

キャラクターが懐かしい

「クラララン」の主役キャラクターは「アルプスの少女ハイジ」に出てくる、足の不自由な少女、クララ。クララが「ラン(走る)」、そして「跳ぶ」ゲームです。障害物のキャラクターも「ハイジ」と「ペーター」。

懐かしいキャラが大人女子にはとても愛しいゲームです。

ハイジとペーターがちょっぴり意地悪な表情をしています。

操作・ルールが簡単

面白いゲームでも、操作やルールが複雑だと、アラフォー女子の手には負えません。その点、この「クラララン」は、とてもシンプルな操作・ルールなので、大人女子も気軽に楽しむことができます。

1ゲームが短いのも魅力。ちょっとした時間に遊ぶことができ、ハマりすぎてあっという間に数時間...という可能性は低いゲームです。

遊び方

STEP1:障害物(ハイジとペーター)を跳び越える

遊び方はいたって簡単。クララの目の前に現れる障害物のハイジとペーターを跳び越えて進みます。障害物の直前に、タイミングよく画面をタップしてジャンプします。

クララは、ジャンプだけではなく、宙返りをして着地します。

STEP2 :障害物を跳び越えるとスピードアップ!

障害物を跳び越えるとスピードアップします。どんどんスピードアップすると、飛距離も伸び、のびやかにジャンプするクララを見ることができます。逆に、跳び越えるのに失敗すると、スピードダウンしてしまいます。

失敗が続くと、障害物が増え続け、とてもクリアできない事態に陥ることも。無理!と思ったら一旦アプリを落として再スタートしましょう。

STEP3:ゴール地点でジャンプ!

ゴール地点には、白く線がひいてあり、やぎのユキちゃんが待っています。ここでジャンプ!

スピードアップをしているクララは、見事な跳躍をして、記録が表示され、1ゲーム終了です。

結果は、FacebookやTwitterでも共有可能です。「クラララン」を一緒に楽しむお友達を作って、記録を競い合うのも楽しいかもしれませんね。

まとめ

大人女子が楽しむゲームアプリは、簡単、可愛いがマストな条件。気軽に気分転換できるキュートなゲームアプリ「クラララン」。是非、あなたのiPhoneにもダウンロードしてみて下さいね。

(photo by 筆者)