はじめに

誰もが一度は、ウイルスに感染したという友人の話を聞いたことがあると思います。私は、ウイルスに感染しないから大丈夫!と思っていませんか?

筆者もそうでした。しかし、昨年、ウイルスに感染してしまいました。そのときの対処法と手順をお伝えします。

ウィルス感染したときにおこなう対処法とその手順

STEP1:インターネット接続を切る

無線LANを切る or LANケーブルを抜きましょう。ウイルスに感染した状態だと、インターネット回線を使って、より強力なウイルスを送ることが容易にできます。まず、最初にインターネット回線を切りましょう。

STEP2:ワクチンソフトを使う or 詳しい人に聞く

感染していない別のパソコンからダウンロードしたもの、もしくは購入したワクチンソフトを使って、コンピュータウィルスを駆除しましょう。

また、焦らずに、まず詳しい人に対処法を聞くことも効果的です。(ウイルスは色々な種類があるため)大抵の場合、前者の対処法で解決すると思います。

STEP3:ウイルス対策ソフトを入れる

ウイルスが駆除できたら、同じ過ちをしないよう、ウイルス対策ソフトを入れましょう。ウイルス対策ソフトは数多くあります。価格等を考慮してお好みのソフトを選びましょう。

「ウイルス対策ソフト」とグーグル検索すれば、有償・無償含め、お好みのソフトが見つかります。ソフトをインストールしたら、念の為にウイルススキャンをすることをオススメします。

ウィルス感染したときの注意点

ウイルス感染した時は、特に下記の3点に注意しましょう。

  • インターネット接続しない(2次被害が発生する可能性があります)。
  • 再起動しない(再起動したら、復旧できなくなるウイルスもあります)。
  • ウイルスぐらい大丈夫でしょ!と放置しない(気付かない間に個人情報等のデータをどんどん取られてしまいます)。

おわりに

いかがだったでしょうか。ウイルスに感染したときの対処法は、知っておいて損はないと思います。参考にして頂ければ幸いです。

(photo by amanaimages)