はじめに

Macで任意のキーボードショートカットを設定する方法をご紹介します。参考にして頂ければ幸いです。

著者のMacOS : Mac OSX Mountain Lion

Macで任意のキーボードショートカットを設定

Macは任意のキーボードショートカットを設定出来ます。

今回は、「Finder」の「クリップボードを表示」という動作にキーボードショートカットを設定する方法を例にご紹介していきます。

確認

「クリップボードを表示」にキーボードショートカットが設定されていない状態です。

STEP1:システム環境設定を選択する

デスクトップ左上のりんごマークをクリックして「システム環境設定」を選択します。

STEP2:キーボードを選択する

システム環境設定の「キーボード」を選択します。

STEP3:キーボードショートカットの「+」を選択する

上部の「キーボードショートカット」→中段の「アプリケーション」→下段の「+」を選択します。選択するとキーボードショートカットの設定ができます。「+」ボタンを押すと下記の画面が出ます。

STEP4:「Finder.app」を選択する

全アプリケーションの中から「Finder.app」を選択したら、メニュータイトルとキーボードショートカットを設定します。

今回の場合は、メニュータイトルに「クリップボードを表示」キーボードショートカットに「Command+9」と設定しました。

メニュータイトルは設定したい動作の正式名称を入力します。
ショートカットキーは、既に設定されているものと重複しないようにしましょう。※「Command + ◯◯」 とやるのが効率的です。他のショートカットキーも「Command + ◯◯」が多いため。しかし、これでなければいけないというのは、ないのでお好きなボタンを設定して下さい。

上記を実施すると、下記の通り設定されます。

設定を削除するには、設定リストから削除したい項目を選び、「-」ボタンを押します。

完了!

「finder」の「クリップボードを表示」に「Command+9」のショートカットキーが設定されています。

おわりに

上記方法で任意の「キーボードショートカット」を設定できます。お好きな「キーボードショートカット」を設定して快適なMacライフを送ってみてはいかがでしょうか。

(photo by amanaimages

(photo by 著者)