スマホで撮影した写真は、実はそこで終わりではありません。友人と共有する際などに、メッセージの書き込みをしたり編集したり、と加工すればよりその写真を楽しむことができます。しかし、スマホでの画像加工なんて難しそう、と思う方が多いと思います。

そこで今回は、スマホで簡単に写真を加工できるアプリ『PicsArt』の使い方をご紹介します!

『PicsArt- フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集』とは?

PicsArtは、普段から撮影して溜まっている写真にエフェクトを施したり、文字を装飾したり、元の画像をとっても可愛らしい写真に変えてくれるアプリです。

また、スマホで撮影した写真が、プロの写真のような本格的なものに変えることができるのも大きなポイントの1つ。まるで自分で撮ったのだとは思えない1枚になりますよ!

PicsArt- フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集をダウンロード(Android)
PicsArt- フォトスタジオ画像加工&コラージュ編集をダウンロード(iOS)

「PicsArt 」の使い方

STEP1:「写真」をタップする

アプリを起動すると、ホーム画面が表示されます。画面下の「+」マークをタップすると、画面が切り替わります。

「カメラ」をクリックすると、カメラが起動し、撮影モードに移動します。また「マイフォト」をタップするとスマホに保存されている写真を使って加工します。

STEP2:加工する

写真を選択すると加工画面に移動し、さまざまな加工が施せます。

例えば、Magicという機能を使うと、写真全体に特殊な効果を付けられます。エフェクトのように雰囲気だけが変わるわけではなく、ディズニーアニメのような写真や版画のような写真になります。また、文字やアプリにあるステッカーを使っても加工ができます。

気に入ったものがあれば、右上の「適用」をタップしてください。写真が加工され、継続して加工作業を行えます。

今回は、マイフォトから選んだ写真を使って紹介します。

STEP3:加工した写真を保存・共有

加工が完了したら、右上の「矢印(→)」をタップしてください。共有画面に切り替わります。

スマホに保存したり、InstagramやFacebookで共有したりできます。もちろんPicsArt上でも共有可能です。

お気に入りの一枚を作成!

今はスマホを使って気軽に写真を撮ることができるようになりました。たくさんある写真をこのアプリを使って簡単に可愛くお気に入りの1枚に加工してみてください。

(photo by 筆者)