はじめに

当記事では、Word 2010でクリップアートを挿入する方法をご紹介します。

著者が利用しているパソコンのOS

Windows 7

Word2010でクリップアートを挿入する方法

STEP1: Wordを起動

「スタート」→「すべてのプログラム」→「Microsoft Office」→「Microsoft Word 2010」の順にクリックし、起動します。

STEP2: 初期画面

上の図のような画面が開きます。これがWord 2010の初期画面です。

STEP3: クリップアートを挿入する文書を用意

ここでは、文書の中にクリップアートを挿入してみましょう。画面上部の「ファイル」をクリックし、その中の「開く」をクリックします。

STEP4: ファイルを選択

「ファイルを開く」というウィンドウが開きます。この中から、Word文書を探します。ここでは「123」という文書があります。これをクリックし、「開く」をクリックします。

STEP5: 文書表示

上の図のような画面になりました。ここに、クリップアートを挿入してみましょう。

STEP6: 「挿入」をクリック

画面上部にある「挿入」をクリックします。

STEP7: 「クリップアート」をクリック

画面上部にある「クリップアート」のアイコンをクリックします。

STEP8: クリップアート選択画面

画面の中に、クリップアートを選択する画面が表示されます。この中にある「種類」の中には4つの項目があります。ここではすべてチェックが入った状態になっています。この状態で、「検索」をクリックします。

STEP9: クリップアート表示

上の図のように、さまざまなクリップアートが表示されます。この中からひとつ選んでみましょう。

STEP10: クリップアート選択

クリップアートの上にマウスのカーソルを合わせると、上の図のように、クリップアートの周りに青い枠線が表示されます。この状態で、マウスをクリックします。

STEP11: 挿入前と挿入後

上の図は、クリップアート挿入前の文書の状態と、挿入後の文書の状態を示したものです。挿入後はこのようになります。

注意点やポイント

選択したクリップアートの上でマウスをクリックするだけで、文書に挿入されます。とても簡単です。

おわりに

この他にも、Wordの中にはいろいろなクリップアートがあります。お手紙を書かれる際などにクリップアートを挿入されてみてはいかがでしょうか。

(キャプチャ by 著者)