はじめに

スマートフォンが市場を占め始めていますが、そんなにインターネットを使わないので、まだまだガラケーで大丈夫。という方も多いと思います。

今回は、ガラケーの外せない機能をご紹介します!

外せない3機能

著者はガラケーからスマートフォンに最近変えました。

振り返って、あのガラケーの機能は貴重だったなあ・・・と思ったものを挙げました。

1: お財布ケータイ機能

最近、電子マネーの需要が急増しています。コンビニ、飲食店はもちろん、なんとJRのSuicaの機能まで果たしてしまいます!

この機能が携帯に付いていると、おつりを気にしなくてもいいですし、お財布にいくらあるかという心配もいらず、なおかつポイントまで溜まってしまいます!
便利でお得な機能なので、ぜったいに有ったほうが良いです!

著者はスマートフォンに変えてから、この機能が付いていないことが一番の不満です。お財布ケータイ、便利だったなあ・・・と思い返すこともしばしばです。

2: ワンセグ機能

国産メーカーの携帯であれば、付いているものが多いかもしれません。

特に、ワールドカップの時には、駅のホームや外で歩いている人たちが、携帯の画面を食い入るように見ていました

(アンテナを伸ばしているのでワンセグ使用中だとすぐに察しがつきます)

リアルタイムで見たい超重要な試合!の時には、電波が入ればどこでも見られるワンセグは便利です。

また、スポーツファンでなくても、緊急時、例えば外にいて、テレビから情報を得たいときにも、有効活用できます。

3: 防水機能

携帯電話は、水没させなくても、ちょっとした雨で水が入り壊れてしまうものです。(汗で壊れてしまったという例も聞きます)

残念ながら水没してしまうと、サポートの対象にならなかったりしますので、防水機能もあったほうが良いですね。

さいごに

多機能化がますます進んでいますが、要る機能と要らない機能を見極めることも大切かもしれません。国産メーカーの携帯には、必要以上に多くの機能が付いていたりします。

著者は結局全ての機能を使いこなすことが出来ませんでした

ぜひ見極めて、自分にあったものを見つけてくださいね!

(photo by 足成)