はじめに

私のiPhoneアクセサリで一番役に立っているものは、この小さなマイクです。会議に講演会に大活躍します!

このマイクの特長

1: 小さい

小さいです。小指の半分くらいのサイズのマイクです。ペンケースにもクラッチバッグにもどこにでも収納できます。ペンケースに常備しておけば、とっさの会議にも忘れることはありません。

2: 安くて、必要十分な音質

他の高品質なマイクと比べて、安価です。また、会議室の会話を録音するには十分な性能があります。音楽やPodcastを録音するわけではないので、この性能で十分です。

3: 簡単

マイクをイヤホンジャックに刺し、標準のボイスメモアプリを起動するだけで使えます。使い方も非常に楽です。

4: うっかり洗濯しやすい(苦笑)

小さいので、ついついYシャツのポケットに入れっぱなしで洗濯してしまったりすることがあります。ちなみに、今のマイクは3代目です。

でも、それだけ携帯性に優れていると思います。

おわりに

仕事をしていると、意外と音を録音したくなるケースがたくさんあることに気付くと思います。会議、講演会、インタビュー、そういった場面で気軽に使えるというのが素晴らしいです。

iPhoneの内臓マイクでは拾いきれない音も、会議室程度の部屋での会話であれば拾ってくれます。専用の高価なボイスレコーダーなどを購入することなく、iPhoneで代用できるのが素晴らしいです。

気になった方は、是非、お試し下さい!

(photo by 著者)