はじめに

iPodで音楽を聴くときって、アートワーク(ジャケット)がないとさびしく感じることはありませんか?今回は、アートワークの表示方法をご紹介します。

筆者は、iPod touch 4th iOS5.1を使用しています。
この方法は、PC上で作業を行い、後にiPodに取り込む方法です。

iPod touchにアートワークを取り込む方法

iPodにアートワークを取り込む方法は2通りあります。ひとつめは、iTunes Storeを使う方法。もう一つは、 Broadwayを使う方法です。まず、iTunes Storeを使用する方法からご紹介します。

iTunes storeを使用してアートワークを表示しよう

1.iTunesを起動しよう

まず、iTunesを起動を起動してください。

2.アートワークを表示させたい曲を選びます。

iTunesを起動しましたら、アートワークを表示させたい曲を選択してください。

ここでは、 Dance My Generation/ゴールデンボンバーのアートワークを表示します。

3.右クリックでタブを選択しよう

選びましたら、曲の上で右クリックを行ってください。
右クリックをしますとこのようになりますので

「アルバムアートワークを取得」を選択してください。

4.完了

選択しますと、アートワークが表示されますので完了です。
最後の「共通」をご覧ください。

今回のように、アートワークが見つからない場合があります。
その場合は、次にご紹介します方法だと確実に取得できますよ!

Broad wayを使用して表示する方法

もし、iTunesで見つからない場合は「Broadway」というソフトを使用しましょう。

Broad wayダウンロードはこちらから

1. アートワークを表示したい音楽を選んでください

今回は、「Dance My Generation/ゴールデンボンバー」にアートワークを表示させます。
選び終わりましたら、次へ進んでください。

2.Broad wayを起動してください

起動しましたらこのような画面になりますので次のステップへ進んでください。

3. Artwork Searchを選択してください

Artwork Searchというタブがありますので選択してください。選択しますと自動で検索しますのでしばらく待ってください。

自動で検索が終わりますとこのような画面になりますのでほしいアートワークを選んでください。

4.iTunesに同期しよう<完了>

ほしいやつがありましたら、その画像の上で右クリックをして、「アートワークをアルバム内に更新登録」をクリックします

そうしますと、自動で同期が始まりこのようになります。

ちゃんと同期できていれば完了です。

もし、同期できない場合は1からやり直してください。場合によっては、手落ちがあって同期できていない可能性があります。

共通の動作

ここまで、iTunesとBroad wayを使った方法をご紹介しました。
最後にiPodに表示させるための作業をします。

  • 1.iPodをiTunesに接続する
  • 2.iTunesとiPodを同期する

この2ステップで表示されるようになりますよ!

おわりに

いかがだったでしょうか?意外と簡単にできてしまいますので是非チャレンジしてみてください。

(photo by 著者)