はじめに

外出先でも動画を見たいとい方におすすめのアプリ「YouTube」をご紹介します。

筆者は、IS11S Android2.3を使用しています。

アプリ「YouTube」とは?

YouTubeアプリとは、PCで良く見る動画投稿サイト大手の「YouTube」公式アプリです。

これは、個人の感想ですがスマホ版のほうが高画質に見られるような気がしますしかし、残念ながら一部の動画には対応していないみたいです。

アプリを選んだ基準

このアプリを選んだ基準ですが、このような基準で選びました。

  • 無料でみれるか
  • 動画の安全性(フィルター)があるかどうか
  • 高画質で見られるか

この3点です。

この3点で選んだ結果、YouTubeアプリが選ばれました。

YouTubeアプリは、フィルターもしっかりしており高画質で見られるという点に当てはまりなお無料ですので生活になくてはならない必須アプリだと思います。

他のアプリとの比較

ニコブラウザ/BAYOU

このアプリは、ニコニコ動画を見るための専用ブラウザです。また、このアプリは非公式アプリです。

このアプリよりYouTubeアプリのほうが一部良い点がありました。それは、「検索のしやすさ」と「ユーザーにおすすめ動画紹介」です。この機能はYouTubeアプリにのみ搭載されており検索がとてもしやすいのですが、ニコブラウザは検索しにくかったです。

非公式アプリでもYouTubeアプリ同様の画質・通信速度を持っているので、YouTubeと併用して使うことが筆者のおすすめです。

Web版「YouTube」との比較

標準ブラウザを使ったときの比較です。

同じ動画を見たい時にアプリからみるよりもWebで見るほうが遅かったです。原因としては、Web版のほうがフラッシュプレイヤーを読み込むのに時間がかかりすぎたためだと思います。

画像はPC版です。

このアプリを選んだ決め手

このアプリを選んだ決め手は、もともとスマホにプリインストールされており興味本位で触っていたらいつの間にか必須アプリになっていました。

なので、もしプリインストールされてなかったらYouTubeアプリを選んでいたことはないと思います。

実際の感想

実際にYouTubeアプリを使ってみた感想ですがとても使いやすく高速で高画質でとても良いアプリです。

しかし、一部動画においてみることができない動画があるのでそこが残念な点かなと思いました。

さいごに

いかがだったでしょうか?

YouTubeアプリはいろいろと便利なのでまだ使ったことがないという方がいらっしゃいましたら是非使ってみてください!

(photo by 著者)