最近ではカーナビの代わりになったり、また出先でうっかりバッテリー切れなんて事があったりするスマートフォン。そんなとき車載充電器があると助かります。

Androidスマートフォン用車載充電器の選び方のご紹介いたします。

商品説明をきちんと確認する

USB充電器(シガーソケット)

車載使用の場合、電源はシガーソケットになります。シガーソケットに挿すUSB充電器は多数販売されていますが、電流(mA)の値に注意しましょう。低いものより高いものの方(1000mA(1A)以上)が早く充電できます。

実際に私が購入した商品はこちらです。SANWA SUPPLY CAR-CHR53U

USBケーブル

充電時のロスが発生しないよう、ケーブルの扱いには注意し、断線などはもちろん、連結せずに1本で使用しましょう。商品は必ずmicroUSB(USB(Aタイプ)-USB(micro-Bタイプ))を選びましょう。

USBケーブルにはたくさん種類がありますので、違うものを購入すると使用できません。

実際に私が購入した商品はこちらです。PLANEX BN-XperiaPB

充電に適さない商品も販売されています

もともとスマートフォン用ではなく、携帯型音楽プレイヤー用に販売されているものもあり、充電に使用するパワーがスマートフォンより小さいです。間違えないように気をつけてください。

おわりに

車載充電器はあくまでも車載で充電できるようにしているのであって、走行中のスマートフォン操作を促すものではありません。かならず交通規則を守って快適なスマートフォンライフをお過ごしいただければと思います。

(photo by amanaimages)