はじめに

Androidスマートフォンで、アプリをSDカードに移す方法を紹介します。

対象機種

この記事は、Softbank 003SH、Android 2.3.4を用いて執筆しています。
Android 2.2より対応している機能です。

Androidスマートフォンで、アプリをSDカードに移す方法

STEP1:メニューキーを押し、端末設定をタップ

ホームでメニューキーを押し、端末設定をタップします。

STEP2:下にフリックする

中ほどまで、下にフリックをします。

STEP3:アプリケーションをタップ

アプリケーションをタップします。

STEP4:アプリケーションの管理をタップ

アプリケーションの管理をタップします。

STEP5:移動するアプリをタップ

移動するアプリをタップします。今回は、JSバックアップを移動してみます。

STEP6:MicroSDへ移動をタップ

MicroSDへ移動をタップします。

この後、しばらく時間がかかりますが、バックグラウンドでアプリを移動します。

この画面の状態で、他の作業を行なうことができます。

STEP7:移動完了

移動できないアプリの例

移動できないアプリの場合、MicroSDへ移動がタップできないことがあります。

最初からインストール先をMicroSDにする方法

あまり奨励できない設定です。自動判別等を利用するようにして下さい。

STEP1:メニューキーを押し、端末設定をタップ

STEP2:中ほどまで下にフリックする

STEP3:アプリケーションをタップ

STEP4:優先インストール先をタップ

STEP5:MicroSDをタップ

おわりに

MicroSDへアプリが移動できるものの、うまく起動しない場合は、一度アプリを削除して、優先インストール先をMicroSDに変更してから、Google Playからアプリをインストールをしなおすと、アプリがうまく起動できるようになります。

(キャプチャ by 著者)