★「tab」って何?

「tab」は、お気に入りストックができるお出かけまとめアプリです。

他の人のおすすめやお気に入りスポットを自分のお気に入りとして集めておくと、近くに来た時に通知でお知らせしてくれる便利機能がついてます。

もちろん、自分から他の人へおすすめもできて、みんなで作っていくサービスですね。

WEB版やiPad版もあるようですが、今回はiPhone版についてその使い方をご紹介します。

★どうやって始めるの?

まずはアプリをインストール

http://itunes.apple.com/jp/app/id541871434

※AppStoreで「tab」で検索しても見つかると思います。

★チュートリアルと会員登録に進みます

tabのかんたんなチュートリアルが始まり、その後登録画面へ行きます。

登録は「Facebookアカウント」でも「メールアドレス」でもできますよ。

★みんなのtabを見てみましょう

「みんなのtab」では、他の人のまとめを見ることができます。

上のバーをタップ、または引っ張るとエリアや人気などを絞って見ることができますよ。

みなさん、本当にいろいろな視点でおすすめやお気に入りスポットをまとめているので、特に目的が無くても、ダラダラ見るだけでも発見があったりします。

★自分のtabに入れておくと、通知でお知らせ

みんなのtabの中から気になったものを自分のお気に入り(=tab)に入れておくと、近くに来たときに通知で知らせてくれるので、行きたいと思っていた場所を忘れずすみます♪

★地図で近くの情報を見てみよう

下のメニューの「近くのアイテム」では、現在地付近の情報を地図と一緒に見ることができます。もちろん自分のtabに入れていたものも近くのものがあれば一緒に見れます。

また距離を絞って見ることもできますよ。

★終わりに

使い始めると結構クセになるこのtab。みんなのいろいろな視点でお店やスポットがまとまっているので、意外な発見もあるかも?!

もちろん自分が行ってみて気に入った場所を投稿すれば他の人にとってすごくありがたいことにもなるので、投稿していくのもいいですね。

WEB版もあるようなのでチェックしてみては?
http://tab.do/