はじめに

今回は筆者が実践しているiPhoneをアップデートする前に押さえておきたい注意点をご紹介します。

筆者の利用しているiPhoneの銘柄とOSのバージョン: iPhone5 16GB(ホワイト)/iOS6.1

筆者が実際に行なっているiPhoneをアップデートする前の注意点

筆者は新しいiOSのバージョンがリリースされた際はすぐにアップデートせずに、まずアップデートした人たちの評判をネットで確認することにしています。

上記を注意する理由

新しいiOSのバージョンがリリースされたらすぐにアップデートしたくなるものですが、今まで使えていた機能がなくなっていたり、使用しているアプリの動作に不具合が出る場合があります。

特に新しいiOSのバージョンがリリースされた直後は、アプリ側がまだ対応出来ていない為に、起動しない、すぐ落ちる、動作が不安定等のトラブルがよく起こります。

ですから筆者はまずは自分が使えないと困るアプリが最新のiOSのバージョンで対応しているかネットで情報を調べてから、iPhoneをアップデートするようにしています。

ポイント

利用できないと困るアプリが最新のアップデートに対応しているかを調べるには、そのアプリのApp Storeでの直近のレビューを確認すると良いです。
もし不具合が発生していた場合はユーザーがその旨を書いている場合が多いです。

最後に

いかがだったでしょうか。iPhoneを最新のiOSのバージョンにアップデートすると脆弱性の改善や新機能が使えるようになるなど、メリットは大きいですがアップデートして一時的にでも使えなくなるアプリが出ると困ってしまいます。

ご自分の利用環境に合わせて、ネットで評判を確認してからアップデートすることをおすすめします。

(photo by amanaimages)

(photo by 著者)