Androidスマートフォンの、Gmailで、写真を添付受信したメールを見る方法を紹介します。

対象機種

Softbank 003SH、Android 2.3.4を用いて執筆しています。

Androidスマートフォンの、Gmailで、写真を添付受信したメールを見る方法

あらかじめ写真は既に撮影済であると仮定します。

STEP1:メールの新規作成

メニューキーを押して、新規作成をタップします。

STEP2:送信先、メッセージの入力

送信先のメールアドレス、メールの表題、メールの内容を入力します。

STEP3:添付をします

メニューキーを押して、添付をタップします。

STEP4:画像を表示するアプリケーションの選択

写真を添付するにあたって、画像を選択するアプリケーションを選択します。

アプリケーションの種類が1種類しかない場合、この画面は表示されません。
本記事では「ギャラリー」を使用して選択をします。

STEP5:写真を選択します。

画像を表示するアプリケーションの中で、添付する写真を選択します。

STEP6:添付完了

このまま、メール送信ボタンをタップします。メールを受け取る側では、このように写真が展開されて表示されます。

写真が展開表示されないメールソフトウェアもあります。

おわりに

自分自身にメールを送信することもできますので、この機能を利用することで、どのようなメールが見れるのか、事前に確認することもできます。

(photo by 著者)