はじめに

スマートフォンユーザも増えてき、AndroidでGmailやYahooメールなどのフリーメールやプロバイダなどのメールを見ている方も多くなってきたと思います。

メールを見るためにブラウザを起動し、サイトにアクセス、ログインととても手間ですよね。

記事では、そんな時に便利なメールアプリ「K-9 Mail」をご紹介します。

特に、Gmailを利用されている方や複数のメールアドレスを利用されている方におすすめです。
K-9 Mailのダウンロードはこちらからできます。

K-9のおすすめする理由

ユーザーレビューの評価4.3と高い。また、評価数も44000を超えており、利用ユーザーが多いです。フリーメールやプロバイダのメールなど、複数のアカウントに対応しています。

機能的にも、日本語対応していて、プッシュ対応(自動的にメールを受信)、スマホの連絡帳で名前を表示、画像の自動表示、並び替えなど、多機能です。

メールの設定方法

STEP1:メールアドレス・パスワードの入力

最初にアプリを起動するとこの画面が表示されます。

GmailやYahooメールなどのアドレス、パスワードを入力し、「次へ」をタップします。

プロバイダのメールについては、「手動設定」をタップし、任意のサーバー設定を行います。

STEP2:メールサーバの確認

メールサーバとの通信確認を自動的に行います。

STEP3:表示名の入力

アカウントの表示名、送信時のメールの表示名を入力します。

以上で設定は完了です。とても簡単に設定出来ます。

受信メールの閲覧

読みたいアドレスをタップすると、受信メールが一覧で表示されます。

そのほかの機能

メニューキーを押すと、このようなメニューが表示されます。

メール作成、検索、アカウント追加やメールの一括受信はこちらで行います。

おわりに

メールを読むのはパソコンよりもスマートフォンの方が手軽で便利です。

K-9 Mailにはより細かく設定ができて、スマホのヘビーユーザーの方も満足のアプリです。ぜひ一度使ってみてください。

(Photo by 足成)

(キャプチャ by 著者)