はじめに

最近はスマホを持っている方が増えましたよね。

でもメールや電話、使い慣れた機能はやっぱガラケー(フィーチャフォン)の方が使いやすいって方も多いと思います。

かく言う筆者もその一人。

ガラケーが使いたいけどどれがいいかわからない、いつも店員さんに言われるがまま・・・そんなあなたにガラケーの選び方のポイントをお伝えしたいと思います。

ガラケー選びのポイント

1:大きさ、形、色など見た目

まずはお店に行って手にとってみましょう。

好みの色を見つけたら、手に取ったり、店員さんに了承を得てからポケットやカバンに実際に入れてみるのもお勧めです。

大きさはあなたの手にすっぽり収まりますか?普段使うカバンの中で行方不明にならないですか?ポケットにはフィットしますか?

手に取るだけでなく自分が使うシーンを思い浮かべて触ってみるのもポイントです。

実際携帯電話はずっと手に握っているだけではないですから、いつものお気に入りのカバンやズボンにちょっと忍ばせてみてもわかりやすいですよ。

ストラップを付ける部分が変わったところにある場合もあります。いくつかで迷った場合はこんなところで比較してみてもいいかもしれません。

2:スライド?折りたたみ?

スライド式や折りたたみ式、ちょっと少なくなりましたがストレートなど、同じような大きさや色でもいろいろな形状があります。

スライド式ならキーが少し小さいのでメールが打ちにくかったりもしますが、着信やメールをパッと確認しやすいのでちょこちょこ確認したい方におすすめです。

折りたたみ式であれば、時計などが確認できるようなサブディスプレイがついている方が便利かもしれません。

3:機能面もしっかりチェック!

見た目や重さ、持った感じももちろん大事ですが、普段使う機能が入っているかももちろん重要です。

スマホと二台持ちする人用に、機能がかなり少ないガラケーもありますので、かならず自分に必要な機能を確認してください。

普段水に濡れる場面が多い方は防水機能があったほうが安心です(ちなみにですが、筆者は小さい子がいるので毎日のように携帯を見つけては味見されてしまいます。小さいお子様がいるご家庭で携帯をターゲットにされる場合は防水機能がおすすめです。)

また、ラジオやワンセグなどを普段使う方は必ずチェックしましょう。特にラジオはついていない機種も多いです。

普段使う機能以外にも、万歩計など便利機能がついている携帯も。店員さんに聞いてみたり、パンフレットを見たりしてじっくり調べてみましょう。

おわりに

携帯電話は一度変えると2年ほどは肌身離さず持つものです。

自分にぴったりのものを選んで、お気に入りの携帯を使ってくださいね!

(photo by 足成)