はじめに

みなさんなんとなく携帯電話会社を選んでいませんか?

今回は実際に某携帯電話ショップで働く筆者が携帯会社選びのポイントをお教えします!

損させない!携帯会社の選び方

1:よく通話・メールをする相手を考える

普段よく携帯電話で通話する相手を考えたことはありますか?

家族、恋人、会社の同僚、取引先等々・・・通話、メールなどの連絡先によって携帯会社を選ぶのがポイントです。

最近ではスマホのアプリを使って無料で通話!なんて方も多いかと思います。

ですが、そもそもスマホを持っていないお年を召したお母様お父様と通話、まだまだスマホは早いお子様とのちょっとした連絡、さらに取引先ならスマホのアプリでなんて通話できませんよね。

この場合、家族ならば同じ携帯会社を選ぶのがお勧めです。

簡単携帯や、キッズケータイなど、各会社から出ていますのでもしプレゼントをするのであれば同じ携帯会社を選んでください!

取引先に多く通話するなら、相手方の携帯会社と同じ、もしくは固定電話が多い方であれば無料通話の大きいプランがあるものを選びましょう!

意外と家族でバラバラの携帯会社を使っている方が多いです。今は番号そのままで会社を移せるので一度調べてみましょう!

2:固定通信とセットで選ぶ

一見無関係に見える固定通信ですが、以外と携帯電話とセットにするとお得な場合が多いのです。

お家のパソコンを繋いでいるインターネットの会社、把握されてますか?

CMでもやっていたりしますが、何となくで選んでしまうと会社やプランによっては年間何万円も損する場合があります!

スマホを使っている方、新しくスマホを持とうとお考えの方はお家の固定通信の会社に合わせて携帯会社を選んでみて下さい。

さらに、スマホも使わないしインターネットも繋いでない方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方も、もし固定電話を使っているのであれば要注意です。

同じように、固定電話と携帯電話をセットにすることによって通話料金が格段に安くなる場合がありますよ!

固定通信ってよくわからない方はお近くの携帯電話ショップや、家電量販店にいる固定通信会社のキャンペーンの人に気軽に聞いてみて下さい。その際は料金の明細も持っていくとベストです。

3:自分に合ったキャンペーンを探す

春先などであれば、学割のキャンペーンが各社出てきます。

しかし学割と言えど基本料金が無料になったり、通信料が安くなったり、機種代金が安くなったりとさまざま。

これは自分が欲しい携帯の種類によっても必要なキャンペーンが変わってきます。

たとえばガラケー(フィーチャフォン)が欲しい、ネットはあまりしないけどメールはたくさんしたい・・・そんな学生さんなら、通信料をたくさん引いてもらっても意味がなかったりします。

なぜならプランによってはメールは無料なんてものもあるからです。

さらに、基本料金無料と出ていても無料通話がたくさんついているプランを選びたい場合無料にならなかったりもします。

また、学割以外にも何歳以下、もしくは何歳以上は機種が安い!とかもあります。(何歳以上は割りと敬老の日前後が多いです)

こんなキャンペーンの比較などは自分でネットで全部調べるのは結構大変です。

ですので、各携帯会社のショップへ行って簡単に説明してもらうのがわかりやすいかと思います。

行って聞いたら買わされそう・・・と怯える方も多いですが、そんなことはありません。

春先などはわりとショップをはしごする方も多いので、他のところと比較したいときははっきりいっても構いません。

また、入るのは面倒だけど何かキャンペーンやってないかな、なんて場合はお店のポスターやのぼり、看板などを見れば今のイチオシのキャンペーンが書いてあったりします。

せっかくのキャンペーンですから、自分に合ったものを選びましょう。ショップの人も丁寧に教えてくれますよ!

おわりに

なかなか難しい携帯会社選びですが、上記のポイントを参考にしていただければ少し選びやすくなるかと思います。

ちょこっとチェックするだけでお得になる場合もあるので、ぜひぜひ見直ししてみてくださいね!

(photo by amanaimages)