はじめに

今回は著者がちょっとした予定を書き込んでいるプリインストールアプリ「カレンダー」についてご紹介します。

著者は、au Xperia acroAndroid2.3を使用しています。

このアプリの特徴

このアプリの特徴は「Googleカレンダーと同期ができる」という点です。

他のアプリもそのような機能を搭載していますが、著者はわざわざダウンロードして使わなくても標準搭載のほうが便利だと思っています。

アプリの基本的な使い方

STEP1: 起動しよう

まず、スマートフォンの画面中央右にある「カレンダー」をタップしてください。

STEP2: 確認しよう

タップしますと、このような画面が出ます。この画面では予定を確認することができます。

数字の左にピンクの縦線がありますよね。それは、予定があるという表示です。

STEP3: 予定を入れてみよう

では、実際に予定を追加してみましょう。まず、スマートフォンの右にあるボタンをクリックして下さい。

今回は、Xperia acroと想定して行っています。他機種の場合は取り扱い説明書をご覧ください。

クリックしますと、「予定を作成」というボタンが出現しますのでそこをタップしてください。

タップしますとこのような画面になります。予定を入力したら保存をタップしてください。

これで予定追加が完了です。

アプリのオススメポイント

このアプリのおすすめポイントは、先述したとおり「Googleカレンダーと同期できる」ことです。

同期できれば、スマホで予定を追加してあとからパソコンやタブレットより
その予定を確認できますし、また再度入力しなければいけないという手間を省くことができます。

アプリでスケジュールをどのように管理しているのか

著者は、スケジュールを組み込む際に「通知」という欄がありますので
スマートフォンやタブレットに通知が来るように設定をしています。

そのため、予定を忘れることなく実行することができるという利点があります。

また終わった予定は一カ月間保管し、一カ月経過後に削除するようにしています。

そうすると、何かトラブルが起きた際にすぐに証拠が提出できるからです。

おわりに

今では、紙に書くよりこのほうが手っ取り早くなりました。著者は、いまだに紙を使うのでこちらのほうをメインにしていません。

しかし、このように電子を頼ることもいいのかもしれませんね。

(photo by 著者)