(photo by LayerCloud)

LayerCloud(レイヤークラウド)とは

(photo by LayerCloud)

LayerCloud(レイヤークラウド)とは、株式会社GMWが運営する写真閲覧や投稿が簡単に出来るコスプレ専門の写真投稿SNSです。

日記や友達機能はなく、作品投稿や閲覧、ブックマークなどの機能によりコスプレ作品そのものが利用者のコミュニケーションへ繋がっていくというものです。

テーマを決めた誌面連動のWEBコンテストも行われており、毎日数多くの作品が投稿、閲覧されています。

http://layercloud.net/

LayerCloudで出来ること

作品を投稿

自分のコスプレ作品を投稿することができます。

投稿したコスプレ作品には10個までタグをつけることができ、作品に関連のあるタグをつけることでタグ検索一覧に表示され、閲覧されやすくなります。

上記のタグの他に作品ジャンルタグという作品投稿時にひとつだけつけられるタグも存在します。コスプレした漫画のタイトルなどをここに入力することにより、同一題材の作品ジャンル一覧に表示され、閲覧されやすくなります。

作品を閲覧

LayerCloud上に投稿された作品を閲覧することができます。

作品につけられたタグやキャラクター名、作品名やユーザー名を検索することにより、見たい作品を簡単に探せます。

作品を評価する・評価される

作品ページを開くと、作品の右上に「ステキ!」というボタンが存在します。「ステキ!」を押された作品は、ピックアップやランキングに掲載されます。

また、「ステキ!」を押された数は表示されユーザーの応援へと繋がります。自分の好きな作品にはどんどん「ステキ!」を押しましょう!

ブックマークアルバムを作る

気に入った作品をブックマークすることにより、自分だけのアルバムを作ることができます。

ブックマークの際、ブックマークタグを入力することにより膨大な作品をリスト化し整理することが可能です。ブックマークタグはひとつの作品に複数つけられるので、思い通りのリストをいくつも作ることができます。

ファンになる

お気に入りのユーザーがいる場合は、その人のファンになることができます。

ファンになることで、その人の更新情報などを得られたり、ファンのみに公開している作品がある場合その作品を閲覧することができたりします。

お気に入りのユーザーはどんどんファンになり応援しちゃいましょう!

その他

ご紹介した他に、メッセージを送れたりLayerCloudには様々な機能があります。それぞれ機能の使い方はとっても簡単です。

最後に

LayerCloudはコスプレという文化を楽しむ全ての人のためのサイトです。

自分の渾身の一枚を投稿したり、質の高いコスプレ作品を閲覧したり…コスプレをしている人はもちろん、興味があるから見てみようかなーという人もとっても楽しめます!

コスプレに興味がある方は、ぜひ登録してみてくださいね。

http://layercloud.net/