(photo by 著者)

「そろそろスマホにしたいけど、どれを選べば良いのか分からない」また「使っているけど、よく分からない」と言った方向けに、基礎知識を説明します。

実際に私が店舗でしていた説明を元に、実際の機種の説明、キャリアのサービスの仕組み、そして一番気になるお値段などについて、詳しく書いてみます。

スマートフォンって何?

スマートフォン、略して「スマホ」。スマホが「今までの携帯の進化版」と考えている方が多いですが、それは大きな間違いです。

イメージとして「パソコンを無理矢理手のひらサイズにしたモノ」「その手のひらサイズのパソコンに、電話の機能を付けたモノ」という感覚で捉えると分かりやすいでしょう。

初めての人に優しいスマホはどれ?

例えばパソコンを買う時に簡単なパソコンってありますか?って聞いてもないと思います。違いはWindowsかMacかくらいで、あとは見た目と機能の違いです。「手のひらサイズのパソコン」であるスマホにも、同じことが言えます。

初心者用パソコンは大抵その機能や見た目を落とした低価格のモデルの事を言い、「良いモノ持っても使えないから、安いコレにするか」と選びやすいモデルの事を言います。

iPhone(iOS)とかAndroidって何?

スマートフォンがいっぱいあって、どれがどれだか分からないって方も多いと思いますが、まず見るべきはOS(オペレーションシステム)と呼ばれるモノです。

パソコンのWindowsやMacはご存知でしょうか?スマホのiOS(アイオーエス)とAndroid(アンドロイド)というのは、パソコンでいうWindowsやMacの事を指します。

iOSとAndroidとはどういうモノ?

Apple社製のiOS、グーグル社製のAndroid。違いは、iOSはiPhoneだけに搭載されていますが、AndroidはiPhone以外のほぼ全てのスマホ、様々なメーカー品に搭載されています。

つまりiPhoneとは機械の名前、Androidとは機械の中で動いているソフトの名前であるため、本来「iPhoneとAndroid」という比較は正しくありませんが、意味は成立しています。

iPhone(iOS)とAndroid、どっちが人気?

シェアはiOSが60%、Androidが40%(2013/02現在)。iPhone(iOS)の方が人気です。もしdocomoからiPhoneが出ていたらそのシェアは国内8割を超えていたでしょう。

iPhone(iOS)1機種に対し、Androidは機種を作るメーカー数だけアクセサリ会社が対応しなければならないため、アクセサリの種類の豊富さ等に大きな差があります。

アプリケーション(アプリ)

人間で言うとOSは性格で、機種は体格です。そこにアプリという物を持たせる事で様々な事ができるようになります。時計を身に付けたら時間が分かりますよね?

それと同じで時計のアプリをダウンロードするとストップウォッチやタイマーが使えるようになります。これはiOSとAndroid共に同じ概念です。

iPhone(iOS)とAndroid、どっちが良いの?

上述のアプリ、iOSとAndroid両対応で出ているモノが多いですが、全体的にアプリの質ではiOSが勝っており、使い勝手に直結するため、人気の大きな要因の1つとなっています。

私はiPhone5が出たタイミングで、その当時Androidで1番人気の機種だったGalaxy S3という機種から乗り変えましたが、iPhoneの方が使い心地は良いと感じています。

実際の機種の選び方について

今までは中身について説明してきましたが、これから本体の話になります。ポイントは「いかに不具合が少ないか」で、不具合とは固まって動かなくなったりする事を指します。

信用できるメーカーはApple、Samsung、Sony、LGの4社。その他のメーカーは「購入後の後悔を前提に」という厳しい覚悟を持って購入してください。とにかく不具合だらけです。

ずっと日本メーカーを使ってきたのに…

私も携帯はずっとNEC等の日本メーカーでした。しかし最初に説明した通りスマートフォンは今までの携帯とは全くの別物で、彼らはノウハウ0から作っているわけです。

現状は「Androidが悪いモノ」というような印象を持たれている方が多いですが、最初こそ不安定だったAndroidも、今では安定していて、完全にメーカーのせいです。

参考記事:次こそiPhone…品質でつまずいたAndroidスマホとドコモの憂い

機種ごとの違いは何?

iPhoneとAndroidの違いは前述しましたが、Androidのメーカー間での違いは主に「防水機能の有無」「お財布機能の有無」「赤外線通信の有無」「ワンセグの有無」です。

水場や外でお仕事をされる方は必須な防水機能、お財布機能も重要な項目です。赤外線とワンセグは不可欠ではないです。ちなみにiPhoneは上記4つの機能全てついておりません。

終わりに(まとめ)

私のオススメは、docomoの方はSamsung、Sony、LGの3社の製品、au・softbankの方は迷わずiPhoneです。不具合が極力少なく、周りに使っている人が多い機種だからです。

「みんなが使っている」というのは使い方や疑問などを聞いて解決する事ができるという事です。それは大きなアドバンテージになり、この4社が人気な理由の1つです。

しかし「日本メーカーを使いたい」という理由であれば自由に選んで良いと思います。その代わり、再三言いますが「十中八九、不具合が起きる」という事を頭に入れてください。

以上、長くなったため一度切って別の記事としてキャリアのサービスや値段構成について説明します。それではひとまず、良いスマートフォンライフを!