はじめに

ぐるなび」のお店の情報を、友達に簡単に送る方法をご説明します。

ここで紹介する機能は、普段Facebookを利用している人にとても便利な機能です。下図のようにFacebookチャットで飲み会やデートの相談をすることができます。

やり方

STEP1 店舗ページの「ケータイ・PCに送る」ボタンをクリック。

店舗ページ内のタブが並んでいる右下の「ケータイ・PCに送る」というボタンをクリックします。

STEP2 「送信」ボタンをクリック

フロート画面が現れるので、Facebookの友達に送るの枠にある「送信」ボタンをクリックします。

STEP3 宛先とメッセージを入力

ポップアップが出てくるので、宛先とメッセージを入力します。

宛先入力欄では、Facebookの友達の名前を直接入力すると下図のように入力内容に当てはまる友達のアイコンが表示されるので、そこから指定の友達を選択します。宛先を複数選択することや、Facebookで参加しているグループを選択することも可能です。

メッセージ入力欄では、共有するお店のオススメポイントなどを自由に入力することができます。

宛先の友達には、自分で入力したメッセージにお店ページのURLが添付されて届きます。

STEP4 「送る」ボタンをクリック

宛先とメッセージ内容を確認したら、「送る」ボタンをクリックします。

STEP5 送信完了

「メッセージが送信されました」と表示されたら送信完了です。

Facebookの「送信」ボタンはチャットメッセージを送るための機能で、「いいね!」ボタンや「シェア」ボタンのように公開されることはありません。

(photo by 著者)