はじめに

日頃の生活で頻繁に用いられるプリンタ。

せっかく買うのなら自分に合ったものを選びたいですよね?ということでSTEPに分けて選び方を説明していきたいと思います。

プリンタの選び方

STEP1: メーカーはどれにするか?

メーカーは主にEPSON、CANON、Brotherの三つですね。

それぞれの同レベルの機種を5段階評価すると

  • EPSON

写真印刷5 文字印刷3 印刷機能4 値段2

  • CANON

写真印刷4 文字印刷4 印刷機能4 値段2

  • Brother

写真印刷3 文字印刷3 印刷機能4 値段4

みたいな感じですかね。自分にあったメーカーを決めましょう。

綺麗さならEPSON、機能性ならCANON、値段ならBrother 

STEP2: ネットは無線か有線か?どちらに(も)対応しているか?

これはまず絶対に調べなければならない大事なことです。

例えば家は無線でネット接続できるのにプリンタが無線に対応してなければ意味ないですし、逆に家は有線しか使えないのにプリンタが無線しか対応してないとせっかく買っても使えすらしないですしね。

STEP3: 場所を考える

自分の家でプリンタを置く場所を決めます。

それによって前面給紙に対応しているものを選ぶべきなのか背面給紙に対応しているものをえらぶべきなのかを考えてください。

STEP4: 値段を考える

STEP1~3について考えて問題がなければ最後はプリンタの値段です、高ければもちろん機能も印刷品質もいいですからね。

しかし、どこまで出せるかは人によって違います。自分がプリンタに対していくらまで出せるのかちゃんと計算しておきましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか?みなさんのプリンタ選びの参考になれば幸いです。

それでは最後まで読んでいただきありがとうございます。

(Photo by 著者)