はじめに

Amazonから発売されているKindleは、片手で持てるコンパクトなサイズながら、電子書籍やネット接続を楽しめるなど豊富な機能を持っている端末です。

ところが買ってみようと思ってAmazonに行ってみると、似たような機種が多く並んでいるので迷ってしまうことでしょう。

そこでここでは、使う人に合わせたKindleの選び方を紹介したいと思います。

販売されているKindleを見てみよう

現在取り扱われているKindleは、以下のページで見ることができます。

Amazon Kindle シリーズのご紹介

本体の画像や詳しいスペック、販売価格等について気になった方は、確認してください。

目的別Kindleの選び方

1.電子書籍を楽しみたい方にKindle Paperwhite

Kindleで電子書籍を楽しみたいのであれば、Kindle Paperwhiteがおすすめです。

電子書籍を快適に読めるよう高コントラストの画面を備えており、バックライトも備えているので寝る前のベッドでの読書も楽しめます。

画面は6インチとKindleシリーズの中で最も小さいのですが、その分本体はコンパクトで最も持ち運びやすい機種です。

2.アプリを楽しみたい方にKindle Fire HD

Kindleで電子書籍以外にアプリも楽しみたいのであれば、Kindle Fire HDがおすすめです。

画面のサイズが7インチと大きくなっているので、豊かな表現力を持つアプリを大きな画面で楽しめます。ネット閲覧にもこれぐらい大きな画面があれば快適です。

また、ステレオスピーカーも備えているので、ダウンロードした動画や音楽も手のひらの上で楽しめます。

3.ゲームを楽しみたい方にKindle Fire HD 8.9

Kindleで思う存分ゲームを楽しみたいという方には、Kindle Fire HD 8.9という機種をおすすめします。

Kindleシリーズの中でも最も大きな8.9インチの画面を持っているので、ゲームを大迫力の画面で楽しめます。画面が小さいとゲームアプリを上手く操作できない場合もありますが、この機種ならば快適にプレイできます。

一方で本体のサイズも大きくなっているので、持ち運びのしやすさの点では他の機種に劣るかもしれません。

おわりに

Kindleの機種は、それぞれ価格が異なります。

使える機能と価格のバランスを比べて、自分にとってベストなKindleを見つけてください。

(Photo by 足成)