はじめに

筆者が使用しているスキャナは複合機です。筆者だけに限らず多くの方が設置場所や予算に制限があると思います。そんな時は、1台あればスキャナはもちろんコピー・プリンターも使える複合機を導入で一石二鳥いや三鳥です。

スペースや予算が限られた人に複合機おすすめな理由3選

1:1台3役

なんといっても3台の機器が必要な処理を1台で済ますことができる。パソコンが外部機器に頼っているスキャナ・プリント・コピーを追加機器を導入することなく出来てしまうのはなんといっても魅力的です。

2:コストパフォーマンス

1台3役だからこその圧倒的なコストパフォーマンスの高さは庶民の味方です。ひと昔前だと複合機は性能的に専用機には劣っていましたが、現在の機器では専用機と同等の性能を持っています。

3:省スペース

1台3役ならではのスペースが1台分で済むというのは限られたスペースで作業をしなければならない人(筆者を含む)には重要なポイントです。

おわりに

いかがでしたでしょうか?以上が「スペースや予算が限られているかた必見!スキャナの選び方」でした。

筆者は複合プリンタがあまりにも便利に使えるので、キャノンのMP770・MP610と2台続けて複合機を選択しています。次回購入する時も複合機を購入するつもりです。スペースや予算に制限がある皆さんも是非複合機を使ってみてはいかがでしょうか?

(Photo by 筆者)