はじめに

iCloud(フォトストリーム)の画像をダウンロードしたりアップロードしたりするフォルダを変更したい時の手順をご紹介します。

Windows Vistaの場合でご説明します。

やり方

STEP1:iCloudアイコンを右クリック

iCloudを使用している場合、右下にiCloudアイコンが出ていると思います。

上の写真は拡大写真です。そのiCloudアイコンを右クリックします。

STEP2:「iCloud コントロール パネルを開く」をクリック

そうするとメニューが出てくるので、一番上の「iCloud コントロール パネルを開く」をクリックします。

STEP3:「オプション」をクリック

出てきたiCloudパネルのフォトストリームの所の、「オプション」をクリックしましょう。

STEP4:「フォトストリームの場所」の「変更」をクリック

「フォトストリーム・オプション」の一番下の「フォトストリームの場所」の「変更」をクリックします。

この時点ではダウンロード/アップロードフォルダは「Photo Stream2」になっています。これを「Photo Stream」に変更することにします。

STEP5:「Photo Stream」をクリック

フォルダ一覧が出てきます。そこの「Photo Stream」をクリックして「OK」をクリックします。

更に出てきた画面の「OK」をクリックします。

STEP6:「適用」をクリック」して「閉じる」をクリック

iCloudパネルで「適用」をクリック」して「閉じる」をクリックします。

以上で変更完了です。

変更の際のポイント

今回変更先として選んだ「Photo Stream」フォルダは以前も使ったことがあるフォルダなので、既にその下に直接写真がダウンロードされたりアップロードしたりする各フォルダ(My Photo StreamとUploads)があります。

ですが、新しくフォルダを作ってそれに変更する場合も、それらのフォルダが自動的に作られるので大丈夫です。

おわりに

ちなみにこの「ダウンロード/アップロードフォルダの変更」は意外な時に必要になるのです。それは「iCloudからPCへの画像の自動ダウンロードが止まってしまった時」です。

著者のPCでは定期的にそうなってしまうので、その度にフォルダ変更をしています。ネットで検索してみると、わざわざiCloudを再インストールしている方もおられるようですが、フォルダ変更なら簡単です。

(photo by 著者)