はじめに

今回はGoogleのiPhoneアプリで手書き検索をする方法をご紹介します。

筆者の利用しているiPhoneの銘柄とOSのバージョン: iPhone5 16GB(ホワイト)/iOS6.1

GoogleのiPhoneアプリで手書き検索をする方法

STEP1

まずSafariChrome等のブラウザアプリを起動しGoogleにアクセスしてください。

STEP2

次にGoogleのiPhoneアプリで手書き検索が出来るようにするための設定を行います。Google設定をタップしてください。

STEP3

設定画面を開いたら手書き入力の項目で有効にするをタップし、画面を下にスクロールして保存をタップしてください。

STEP4

すると自動的にGoogleの画面に戻ります。実際に手書き入力をするには画面下に表示されているgをタップしてください。

STEP5

これで手書き入力での検索が可能になります。画面に検索したいキーワードを指で書いて下さい。

STEP6

入力が終わったら検索ボタンをタップしてください。通常の検索と同様に検索結果が表示されます。

ポイント

この手書き入力は英語だけではなく漢字、ひらがな、カタカナ、数字等にも対応しています。例えば読み方がわからない漢字があった時に、手書き入力で検索すると辞書で調べるよりも簡単に読み方が分かって便利です。

最後に

いかがだったでしょうか。操作に慣れると短い単語ならキーボード入力より手早く検索出来ますので、皆様も今回ご紹介した手順をもとに是非お試し下さい。

(photo by amanaimages)
(photo by 著者)