何かと便利なWi-fiですが、時々何の前触れもなく繋がらなくなる事があります。

そんな時に我が家でしている対処法をご案内させていただきます。

モバイルWi-fiのトラブルの対処を知りたい方はこちら
モバイルWi-Fiが繋がらないときの対処方法

我が家のWi-fi構成

回線は光ファイバーを使っています。光モデムはNTT純正品です。

無線ルータはNECの「Aterm WN8300N」です。

Wi-fiで繋げているのはWindows7のPCが家族用に数台と、androidスマホ、PSPなどのゲーム機がいくつか…といった程度です。

ポイント:原因を切り分ける

何の前触れもなく繋がらなくなったときは、繋げている下から原因を追っていきます。確認していくのは、子機(PCなど)→ルータ→モデムの順です。

1:不調な端末を確認する

STEP1:他の端末に繋がるか確認

例えば、自分のPCがネットに繋がらない場合、まず他の子機がネットに繋がるか確かめましょう。家族のPCでも、ゲーム機でもandroidのスマホでも何でもいいです。

他のPCも繋がらない場合、少なくとも自分のPCが原因ではないようです。以降に書きました「2:無線ルータを確認する」に進みましょう。

他のPCはネットに繋がる場合、自分のPCがおかしくなっているようです。

STEP2:パソコンを再起動させる

一番手っ取り早いのは、パソコンを再起動させる事です。

もし作業中などでパソコンを再起動出来ない場合、以下のように操作します。

PCのネットワーク接続を切る方法

Windows7の標準設定であれば、画面右下にアンテナのアイコンがあるはずです。これをクリックして、今繋がっているネットワークを切りましょう。

接続と表示されている項目をクリックすると、切断のボタンが出てきますので、それを押せばOKです。

少し時間を置いてから、同じ操作で接続をしなおせば、改善できます。このとき上の写真の「切断」と書かれているボタンが「接続」になっています。

これでも上手く行かない場合は、やはり再起動になります。

2:無線ルータを確認する

他のパソコンもネットに繋がらない場合は、無線ルータを疑いましょう。

STEP1:正常に動作しているか確認

我が家で使っているNECの「Aterm WN8300N」の場合、正面の緑のランプが点灯・点滅していれば正常に動作しています。これが別の色のランプになっていた場合は、ルータの不調です。

これはルータの再起動で解決できます。

STEP2:ルータを再起動させる

後ろの電源コネクタを抜いて、数分放置します。その後にコネクタを刺し直せば、再起動完了です。

ネットワーク経由で再起動させる方法

WN8300Nの場合、ネットワーク経由でも再起動が掛けられますので、それを使うのもオススメです。

この場合は

  • 1:取説に書いてあるアドレスにブラウザからアクセスしてメニューを表示
  • 2:メンテナンスの項目にある再起動(1)を選択
  • 3:再起動ボタン(2)を押す

でOKです。

ただし、本当にWN8300Nがフリーズしている場合はこの画面に繋がりませんので、その時は電源コネクタを抜きましょう。

3:光モデムを確認する

無線ルータの再起動でもダメな場合は、光モデムの不調です。電源を抜いて、刺し直ししましょう。

それでもダメなとき

PC、ルータ、光モデムの再起動まで行ってダメな場合に考えられるのは、以下の可能性が考えられます。

ルータと光モデムが繋がっていない

LANケーブルが切れている、もしくは抜けている可能性があります。ちゃんと繋がっているかチェックしましょう。

プロバイダ、光回線業者のメンテナンス中である

携帯やスマホでプロバイダやNTTのページにアクセスして、メンテナンスや回線トラブルの状況などを確認しましょう。この場合は、終わるまで待つしかありません。

それ以外の可能性

ここまでくるとレアケースですが、屋外での光ファイバーの断線、屋外での機材の破損などが起きている可能性もあります。

これはどうにもならないので、NTTなど回線業者に相談しましょう。

つながらなくても慌てない

我が家の不調で一番多いのは、無線ルータの不調です。大抵はブラウザからの再起動で何とかなります。

面倒なWi-fiトラブルも、順を追って個別に確認していけば意外と簡単に解決できるものです。解決の手順を身に付けて、楽しいネット生活を送って頂ければと思います。

(photo by 筆者)